2014年1月13日月曜日

私はこれで腰痛が治った!

 今朝の天候は晴れ。気温28.3℃。今朝はちょっと雲が多い。昨日は午後から黒雲がグヌンラヤ方面から押し寄せてきたが、結局雨は降らなかった。本日も降りそうにもないな~。



 40歳のころ、ある格闘技大会のような競技会に選手として参加した。団体戦なので個人の勝敗はチームの浮沈に関わるので、当然力が入る。

 この大会で右足親指を骨折した。多分、亀裂骨折だと思う。だと思うというのは、病院へは行かなかったからだ。

 どうせ病院へ行っても、湿布をして終わり。完治するまで3ヶ月を要した。この3ヶ月間、びっこを引いて歩いたり、走ったりしていた。

 右足をかばうので、常に体の重心が左に傾いた。それでヘルニアになった。それ以降、腰痛とは親友だ。

 マレーシアに移住して、ぎっくり腰を2回発症した。原因は重いものを持ったからだ。それで、買い物に行ってもカートを引いて絶対、荷物を持たないようにした。

 おいちょっと待て!と、拙ブログを熟読されている読者の方は思うだろう。「おまえ、カヤックをカートップしているだろう」

 そうなのだ。これが悩みの種。カヤックフィッシングには出掛けたいが、カートップは重労働なので腰痛が心配だ。

 カヤックの重量は、約30Kg。腰痛がなければ男にとってこの重さはさほどでもない。が、ヘルニア持ちだと、きつい。

 必ず、その後はジクジクと腰が痛む。

 ランカウイ島に引っ越してきてから、ある健康飲料を飲み始めた。コラーゲン入りだ。飲み始めて半年位になるだろうか?

 我がアパートには、エレベーターなどと気の利いた乗り物はない。いつも買い物袋を何袋も両手に持って最上階まで上がる。

 最初のころは、これだけで腰が痛かったが、最近は全く腰に痛みを感じない。カヤックをカートップしても、全然だ!

 細君もいつも「膝が痛い」と言って、両膝に湿布を貼っていたが、最近は痛まないらしい。それで「コラーゲンが効いているんじゃないの?」と言うことになった。

 他に思い当たる節はない。コラーゲンしかない。

 コラーゲンは、加齢と共に体内での合成量が減っていくらしい。それで年と共に膝や腰にガタが来る。

 コラーゲンを口から摂取した後、体内でどう変化していくのか?私には分からない。胃酸でコラーゲン本体が分解されるのか?それともコラーゲンがそのまま再利用されるのか?医学的なことはちんぷんかんぷんだ。

 なので、健康飲料の商品名については、ここでは公開しない。「腰痛に効果がある」などと書いては薬事法に違反するかもしれないし・・・・。

 と言うことで、悪しからず・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村