2014年7月28日月曜日

ハリラヤのお祝いにお呼ばれしたけど

 今朝の天候は晴れ。外気温28.5℃。昨日も終日晴れ。今朝はヘイズなし。綺麗な空が広がっている。


 昨夜は、ハリラヤプアサの前日なので、日本で言うところの大晦日?朝方近くまであちこちで花火が上がっていたが、チャイニーズニューイヤーに比べると、はるかに静かだ。

 中華系は、爆竹を鳴らすので非常にうるさい。


 ところで、昨日、お友達からハリラヤのお祝いに、本日ご自宅にご招待された。マレーシア移住7年目だが、マレー系マレーシア人のお友達ができたのはここランカウイ島で初めてのことなので、ハリラヤにお呼ばれするのも今回が初めて。

 なので、色々不安が・・・・。
  1. 服装は?
  2. お祝いの品は?
  3. お年玉は?
  4. 滞在の適度な時間は?
など、分からないことだらけ・・・・・。

 1の服装については、多分、マレーシア人は民族衣装で正装している。こちらでは確か男性は、襟付きの服なら正装に準ずると、何かで読んだことがあるので、私はスラックスと襟付きシャツにしようと思う。

 細君は、マレーシアンスタイルのツーピーがあるので、それを着ていくらしい。

 2のお祝いの品については、まさか手ぶら。と言うわけにもいかない。一番無難なのは食べ物だが、ハラルでないと失礼になる。

 と言うことで、これ!にした。


 シークレットレシピのチョコレートバナナケーキ。一応「Selamat Hari Raya Aidilfitri」と、メッセージを書いてもらった。

 「Aidilfitri」(アイディルフィトリ)とは、断食明けの祭りを意味する。

 3のお年玉については、お友達にはお子さんがおられないので、必要ないかも知れないが、親戚の子供が来ていたら、あげたいと思うので準備した。

 お年玉のことは「Duit Raya」(ドゥイ・ラヤ)と言って、ドゥイ・ラヤをもらうことは日本同様、子供達の一番の楽しみらしい。

 金額は、5~10RM位が相場と言うことだ。(参考としたのはこちら

 4については、親族なら朝から晩まで。と言うこともあり得るだろうが、そうでない場合、あまり長居しても失礼と思う。だいたい2~3時間が妥当な滞在時間ではないだろうか?

 と言うことで、本日午後から、初のアイディルフィトリに行ってくるぞ~!! 
 

人気ブログランキングへ