2014年7月24日木曜日

ゴムの実の破裂音、動画をどうぞ

 今朝の天候は晴れ。外気温30℃。昨日も終日晴れ。かれこれ1週間位雨なし。短期の乾期に入ったかな?


 今の時期は、果物の最盛期。カンポンを散歩しているとランブータンがたわわに実っている。道路脇の果物の屋台でも1束1~2RMで売られている。

 初めてのマレーシア旅行で、ランブータンをお土産に買った記憶があるが、あまり評判はよろしくなかった。

 我が家でもランブータンは食べない。その理由は、「薄皮」だ。皮を剥くと白い果肉が現れるが、この果肉に薄茶色の薄皮が被っている。

 薄皮には若干の苦みがあって、薄皮ごと食べると味が落ちる。また、薄皮をはがすのも非常に面倒だ。

 なので、食べない。が、果肉自体は結構美味しいので、遺伝子操作でこの薄皮ができないような品種を発明すれば、ランブータンもライチ並の価格に昇格するかも知れない。


 自宅付近の屋台で、2年ぶりにマンゴスチンを購入した。3Kgで10RMだが、細君とそんなに食べられないので2Kgを買おうと思ったが、屋台のおばちゃん、私が「two kilogram」と言っているのに指3本を立てる。

 こりゃあ、英語が通じてないと思い「dua kilogram」とピースをするが、また同じだ。何だかんだ、3Kを10RMで売りたいらしい・・・・・。

 こちらもまけずに「dua」だ「dua」。と強調するとやっと2Kgで売ってくれた。

 2Kgで7.30RMだったが、当然小銭なんて払わない。

 今朝食べたが、うまかった~。ドリアンが果物の王様というのは納得できないが、マンゴスチンは女王様と素直に認めよう。


 ところで、そろそろゴムの木の実が割れ始めた。後1週間ほどで最大期を迎えそうだ。昨年の最大期が7月18日頃だったので、今年はちょっと去年より遅いかな~?

 割れる音を録画したので、興味のある方はどうぞ。でも、ただパキパキ音がしているだけなので、面白くはない。再生開始後10秒から始まるので、10秒間待ってちょ。


 どう?おもろないしょ。

 

人気ブログランキングへ