2014年7月3日木曜日

マレーシアにうまい魚缶はないのか?

 今朝の天候は晴れ。外気温26.3℃。昨日は終日晴れ。

右はランカウイパレード、奥はダヤンブンティン島

 昨日の午前中、動物病院のBONTONに寄って、その後、PLで買い物した。

 以前はいつもPLにシシャモがあったが、ここ最近売ってないし、ラマダンで市場の魚もパッとしないので、PLで鰯の缶詰を購入した。

 鰯缶は、缶詰に書かれている鰯の絵でそれと分かるが、英語では

sardine

で、マレーシア語でも

ikan sardin

なので、覚えやすい。

 マレーシア近海には、鰯は泳いでないので、元々は鰯に相当する単語がなかったんではないかと思う。

 なので、英語のsardineを参考としたんじゃないのかな?

 ところで、こちらでは鰯の缶詰は、いろいろある。が、何故か?ほとんどがトマトソース煮だ。これって、生臭くて食えたもんじゃない。

 他にはチリオイル煮とかあるけど、多分、辛くて口からゴオ~ッと火が出る位、辛い。日本人が食べて美味しいのは、アヤムブランドのTERIYAKIソース煮位ではなかろうか?

 でも、これでも、細君は生臭い。と言う。それで、今回は試しにエクストラバージンオリーブオイル煮を購入してみた。

 が、まだ食べてない・・・・。なので、お味は不明。なに?それでは記事になってない。あいすみませぬ。



 日本では、秋刀魚の蒲焼きや鯖缶が大好物だった。こちらで数種類の魚缶を購入して食べたが、それに匹敵するお勧めの缶詰はないな~。

 もし、うまい魚缶を見つけたら、拙ブログで投稿しよう。


 昨日、買い物から帰宅して、半地下の駐車場に駐車した。車から離れようとした際、ヘルメットをかぶったマレー人女性から声を掛けられた。

 が、マレーシア語なので何を言っているか?分からない。バイクを指さしているので、その関係でヘルプーのようだ。

トックリヤシの種子。この微妙な赤がお気に入りだ

 その女性に近寄っていくと、可愛い・・・・・。

 マレーシア人の女性って、結構可愛い子が多いのだ。多分、中華系とのミックスが多いためではないか?

 でも、30歳位を超えると、みんな太って、昔の面影は・・・・・。

 インド系もそうだが、若い頃は痩せてスラ~ッとしているが、加齢とともに脂肪もどんどん増えていくようだ。

 その原因は、やっぱり食べ物だろう。彼らの主食?のカレーって、かなりオイルが含まれている。見た目にもオイルが浮いているのが分かる。

 話が脇に逸れたが、その女の子のヘルプと言うのは、何と!自分でバイクのスタンドを立てられないので、バイクを引っ張って!だった・・・・。

 あの~、普段はどうしているの?・・・・。


 
人気ブログランキングへ