2014年7月20日日曜日

1,200RMのデポジットって高すぎない?

 今朝の天候は曇り。外気温27.0℃。今朝もヘイズ襲来。昨日も終日晴れ。

ヘイズの空

 昨日、ビリオンで買い物をしていると、日本語が聞こえて、日本人らしき男性の姿が・・・・・。ランカウイ島で日本人と出会うことは滅多にない。

 我々同様、MM2Hや現地の方と結婚されて住んでいる日本人の方もいると言うが、出会いの場がないので、どのくらいの日本人がここに住んでいるのか?不明だ。

 一説には、100人位という話もあるが、定かではない。

 ビリオンで会った日本人は、ご夫婦でランカウイ島に旅行に来られたそうだ。何でも奥さんは親族の介護をされているとかで、その疲れを癒そうとランカウイ島に来たとか。

 マレーシア旅行は、ランカウイ島だけだそうだ。

 それって、大正解。

 KLやペナン島などの大都会で過ごすより、ここでのんびりした方がストレスが発散されるし、疲れも癒されるというものだ。

 ところで、宿泊先はランカウイ島西部の最近完成したホテルだそうだが、何でも、デポジットを1,200RMを払わされたとか!

 マレーシアのホテルでは、通常50~200RMが相場なので、これは異常に高い。部屋にあるものをなんでも盗んで帰国する○○系ならこれもあり得るかも知れないが、日本人はそんなことしないぞ~。

 そのご夫妻も、日本へのお土産に困っているようで、定番のBOHの紅茶は購入したそうだが、「その他に何かないですか?」と言うので、細君お勧めのオリーブ(Frogata)をお教えした。

 でもこれって、メイド イン スペインなのだ・・・・・。ごめん・・・・。

猫ブログ
 

人気ブログランキングへ