2014年7月1日火曜日

ラマダン期間中は2割り増し?

 今朝の天候は雨。外気温25.4℃。今朝は夜明け前から落雷と降雨。今も小降り状態だ。


 昨日は朝のうちは晴れていたが、その後はず~~っと曇り時々雨。

 最近の天候は非常に不安定だ。お陰で、散歩に出掛けられない。ちょっと位の雨なら出掛けてもいいのだが、雷が怖い。

 マレーシアは世界有数の雷国だ。まあ、ランカウイ島はKLやペナン島に比べるとそうでもないが、でも、何度も木が落雷でまっぷたつになっているのを目撃しているので、あーは、なりたくない・・・。

 一昨夜も、昨夜も室内気温は28℃前半。非常に涼しい。夜は、外でカエルがゲロゲロ鳴いている。

 日本のカエルより、鳴き声は静かなような気がするが、常夏なので日本のように、この時ばかりと、鳴くようなことはしないのかも知れない。


 昨夕、懲りずに市場に行った。

 ラマダンに入ったので、漁師もラマダンだ。なので、元気がないことは想像できる。が、漁師は、国民に魚をサプライする義務がある。(国民じゃないけど・・・)

 日本でも同様だが、その義務があるからこそ、漁師には特権が与えられている。あなた方が正々堂々と、地球からの贈り物を、当然のごとくゲットできるのは、国民からの負託があるからなのだ。

 その辺のところを、理解して・・・・何?俺は漁師だから魚を捕るのは当たり前だ~。だと・・・。あのね~。私の今の説明を聞いてなかった?

 国民の負託があるからこそ、あなた達漁師は・・・・。あっそ。その理屈を理解していないから、腹が減ったといって漁に出ないのね・・・・。


 と言うことで、市場は散々たる有様だった。

 昨年も同様だったので、今年も同じでしょ。あ~あ、ここはやっぱり、マレーシアだ・・・・。(当たり前だ)

 取りあえず、定番のバラマンディを1尾購入してきた。値札が出てないのでバカの一つ覚えの
Berapa ringgit satu kilogram ?
と尋ねたが、私は数字の2までしか理解できない。首をひねると
Dua dua
と言い直してくれた。
そっか!22RMね。


 ところでこのバラマンディ。最近気づいたことだが、市場に並んでいるものはどれも同じ型だ。天然物ならこんなに大きさが統一されているというのは不自然だ。

 これは直接確認してないのではっきりしないが、これは多分、養殖物だろう。

 養殖となると、餌に抗生物質を混ぜて育てることは全世界共通の仕様だろう。あまり頻繁には食べない方がいいかも知れない。

 そうそう、昨日のバラマンディは1Kg 22RMだったが、これまではほぼ価格は同じで、いつも18RM前後だった。(養殖物だからかな?)

 ラマダンにはいると、高くても売れるので値をつり上げるのは毎年のことだ。それも2割アップというのは悪どい。

 確か昨年もそうだったので、今年のラマダンは事前に魚をストックしよう。と細君と話していたが、1年も経つとお互い忘れてしまっていた。

 やっぱり、年かな~?


人気ブログランキングへ