2014年7月8日火曜日

ハマチをゲットしたが刺身は無理だった

 今朝の天候は晴れ。外気温28.3℃。昨日は午後過ぎまで降ったりやんだりの、愚図ついた天気だったが、午後3時頃から晴れ。

今朝の空

なので、いつもの市場コースでお散歩。これこのとおり、空が高くて、気分も最高!!

ランカウイ ハイウエイ(昨日)

 市場周りコースは、途中カンポン内を通り抜ける。ペナン島のカンポンでは高床式の伝統的な住宅が未だ数多く見られるが、ランカウイ島ではめっきり少なくなったようだ。

 下記写真の高床式住宅は、現役バリバリで、現在も住宅として使用されている。床下は、子供達の遊び場になったり、バイクの駐輪場になったりと、用途は様々だ。

 アロースターのマハティール元首相の生家も、高床式だった。床板と板の間に隙間があって、掃き掃除のゴミはそこから落とせそうだった。(細君談)

 
 最近、建てられる住宅は、普通の住宅ばかりで面白みがないな~。高床式の方が涼しいだろうし、昆虫やネズミ、蛇の侵入も少ないと思うのだが、建設コスト削減のためかな?

 散歩の帰路、我がアパート付近で揚げ物の屋台で「cucur udang」を購入した。3個(biji)で2RM。

 udangはエビのことだが、cucurはフリッター、洋風天ぷらのことだ。

 奥の茶色の液体が付けダレで、ピーナッツベースで甘い。どちらかというと、子供のおやつ。と言う感じの味だ。


 今朝は、最近恒例となっている、市場参り。結果はボラなし、イカなし・・・。でも、ハマチ?があったので、刺身にしようと購入したが、鮮度がいまいちで塩焼きにすることにした。


 多分、これも養殖物でしょ。1Kg 12RM。今晩のおかずだが、マレーシアで食べるのは今回が初めてなので、お味は不明。

 次回の記事で、それを投稿しよう。

昨夕の夕日



人気ブログランキングへ