ここ3~4日、雨期の時期のような天候だ。っていうか、まだ雨期か~?
子供達は、11月22日から学期末のスクールホリディに入っている。そのためか?12月に入ってから観光客が増えている。
主にマレー人だが、多分、関税特区のランカウイ島でのショッピングが目的なのだろう。なので、大きなショップの前にはいつも大型バスが数台止まって、マレー人が乗り降りしている。
大型バスが止まるショップは、いつも同じだ。
何故だか?お分かりになるだろうか?
バスの運ちゃんとガイドには、キャッシュバックがあるのだ!こういうシステムはどこの国でもある。
ツアー会社主催の旅行に参加すると、あちこちのショップに連れて行かれることが多い。まあ、買い物目的ならそれもいいだろう。
が、そのコストは買い物客に跳ね返るであろうことを考えると、釈然としないものを感じる。
話変わって・・・・。
ランカウイ島のメインロードには、下記画像のような建物があちこちに建っている。どこからどう見てもバス停なのだが、ランカウイ島には路線バスは走ってない。
不思議だな~と思っていたが、昔は路線バスが存在したそうだ。
島民がバイクや車に乗るようになって利用者が減り、倒産したのかも知れない。
で、残されたバス停は現在、新聞や飲料の売店として一部が復活している。
でもな~、観光地に路線バスがないと言うのも寂しいものだ。せめて、ランカウイ島の二大観光地である、クアタウンとパンタイチェナンを結ぶ路線があってもいいように思うのだが・・・。
採算が採れないのかな~?
人気ブログランキングへ