2014年12月31日水曜日

叩いて叩いて叩きまくれ!!

 今朝の天候は晴れ。室内気温27.7℃。昨日は終日晴れ。暑くもなく寒くもなく、快適な一日だった。


  細君の風邪と喘息は、回復傾向にあるが、外出できるまでには至ってない。なので、今夜の大晦日は自宅で過ごすことになった。
  

 我が家の壁を隔てた隣。過去記事でも投稿しているが、母子家庭なのに母親が出稼ぎに行って1年半位帰ってこない・・・・・。

 多分、母親の姉妹なのだろう。代わる代わる交代で二人の娘の面倒を看ている。

 が、子供だけで生活させるのは、違法らしい。

 下の娘は、母親がいないことで情緒不安定なのか?、よく泣き叫んでいる。それに、叔母さんによく怒鳴られている。

 母親の姉妹は3~4人いて、一人を除いて、あまり家庭的ではないようだ。隣から料理を作る音が聞こえたことがないし、いつも食事時になると車で迎えに来て、外食ばかり。

 でも、ある一人の叔母さんが来ると、泣き叫ばない。兄弟喧嘩もしないし、部屋に閉じこめられることもない。

 多分、母親のように(母親以上かも?)世話をするので、娘達も安心感があるのだろう。ここ1週間はその叔母さんが来ていて、お隣は平和そのもの・・・・・。


 話変わって・・・。

 昨日のこと。

 いつものようにレジェンダパークのビーチ沿いを歩いていると、小舟のバウに長さ約3m位の棒を挿して、トロトロ進んでいる二人乗りのボートがやって来た。

 何だろう?あの長い棒は?

 休憩用のベンチに座って様子を見ていると、刺し網を流し始めた。

 な~んだ。漁師か。

 約100mの網を円形状に落としていく。刺し終わると網の内側からその長い棒で海面をバシャバシャ叩き始めた。

 これが噂に聞く「棒たたき漁」か?



 動画を撮影したので、見たい方はどうぞ。約31MB。



  1. 網を刺すのに5分。
  2. 棒で叩くのに3分。
  3. 網を揚げるのに10分
で、成果は5匹位か?

 商品とならない小魚は、舟まで揚げず手前で網を振ってリリースする。

 1カ所で5匹・・・・。10カ所やって50匹。

 これで、商売が成り立つのかな~?


人気ブログランキングへ