2014年12月28日日曜日

マレーシア製ジェネリック医薬品

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.0℃。昨日のランカウイ島は、前日の激しいスコールが、雨雲の水蒸気を全て地上に落下させたごとく、抜けるような青空が広がった。

レジェンダパークにて昨日撮影

 こういう日に散歩するのは実に清々しい。

 約1ヶ月前に罹患した風邪が、最近ようやく完治した。今回の風邪はしつこい。

 その菌が細君に感染したのか?細君の菌が私に感染したのか?定かではないが、今、細君は風邪と喘息の発作で、最悪の体調だ。

 大晦日は、レストランで過ごそうと考えていたが、予定を変更しなければならないようだ。

 風邪も喘息も、病院を受診したとしても、薬が処方されるだけで、自宅で治療するのと何ら変わりはないので、行く意味がない。

 で、いつも利用している薬局に抗生物質を買いに行った。が、品切れとのこと。

 仕方ないので、以前よく利用していた薬局に向かったところ、臨時休業・・・・。

 更に別の薬局に行ったところ「ドクターの処方箋が必要だ」と言われた。日本でも抗生物質はそうだが、こちらでは普通に購入できたので、そう言うものだと思っていた。

 処方箋なんかないので、更に別の薬局へ。

 その薬局では、マレーシア製のジェネリック医薬品しかない。とのこと。

 コピーとは言え、マレーシア製か~・・・・。


 心配だな~・・・・。

 でも、価格は半分以下だ。

 細君に電話確認すると、「それでいい」というので購入した。実物を見せると歯医者で使っている抗生物質で、よく効く。ものだと分かった。

 マレーシアでも、作れるんだね~。まあ、コピーだけどね・・・。


人気ブログランキングへ