2014年12月10日水曜日

グーグルマップ、こんなことにも利用できる

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.6℃。


 昨日は、半年に一度のペナン島への買い出しだった。いつもはフェリーで半島側に渡って、レンタカーを借りて高速道路E1でペナン島まで向かっていたが、今回はエアーアジア。

 ランカウイ空港を飛び立って、30分後にはペナン島に着陸していた。

 楽チン楽チン。



 ペナン空港からは、当初、レンタカーを借りてあちこち行く予定だったが、計画を変更。行き先をクイーンズベイモールだけに絞って、バスで向かうことにした。

 これで、レンタカー代金130RMが節約できた。

 ペナン空港からは、306番と401E番がクイーンズベイモール行きだ。ペナン空港前のバス停で待つこと5分。

 401Eがやって来たので、クイーンズベイモールで止まることを確認してから飛び乗った。

 バス賃は二人でたったの4RM。安いな~。



 それにしても、ペナン島のバス路線は、分かりづらい。

 ラピッドバスのルートをホームページで確認しても、どこから何番のバスに乗ればいいのか?さっぱりわからん。

 が、グーグルマップを利用すると、意外と簡単に分かるのだ。

 グーグルマップで目的地の付近にあるバス停のマークにマウスカーソルを載せると、そのバス停から乗ることができるバスの番号が表示される。

 同じように出発地付近のバス停のマークにカーソルを載せて、出発地に目的地と同じバス番号があれば、それに乗れば、行くことができる。

 ただ、乗り継ぎとなると、探すのはかなり面倒だ。バス会社に尋ねた方が早いだろう。


人気ブログランキングへ