2014年12月20日土曜日

グヌンラヤ登山14回目

 今朝の天候は曇り。室内気温28.4℃。昨日は14回目のグヌンラヤ登山。

頂上手前から空港周辺の眺望。沖の島はリバック島

 出発は午後2時15分。頂上到着は午後5時35分。いつもより20分オーバー。

 いつも、折りたたみ自転車を後部座席に積んで、麓から出発する。自転車のハンドルにつけているカップホルダーに、水筒を入れようとして気が付いた。

 水を忘れた~・・・・・・。

 でも、スポーツドリンクを800cc持ってきているので、8Km地点の湧き水までは足りるでしょ。と、思っていたが7Km地点で飲み干した。


 頂上までの全行程は13Km。坂が緩やかな場所は自転車を漕ぐ。なので実際に歩くのは10Km位かな?

 昨日出会えた動物は
  1. オオサイ鳥
  2. シロハラウミオオワシ
  3. リーフモンキー
  4. カニクイザル
  5. 轢き殺された蛇
 私を追い越していくバイクや車の運転手は、必ず追い越し時に、バックミラーに視線を移す。「何でこんな所を登ってるんだ?」と、顔を見たいのだろう。

 昨日は、車で下ってきた家族に手を振られた。

 こういうのが、一番嬉しい。

 でも、下山中のバイクには、こちらからは絶対手を振ったりしない。理由は、危険だから。道路のあちこちが凹んだり、舗装面が荒くなっている場所が多い。

 手を振った瞬間にバランスを崩して転倒されても困る。だから対向車とは挨拶をしないのが、基本だ。

 あと、6回登ると20回。もう今年中の達成は絶望的だ。

 来年中に30回目を達成できるかな?
 

人気ブログランキングへ