2015年6月6日土曜日

誰か?里親になってくれないかな~

 今朝の天候は晴れ。外気温27.8℃。昨日は午後過ぎに雨。それ以外は晴れ。


 我が家の子猫の「さくら」の母親「サラママ」が再度妊娠して、1週間ほど前から姿を消した。アパートのどこかで出産していることは間違いないが、全ての棟を探しても見つからない。

 さくらが生まれたのが今年の1月で、今回の出産は5月末。猫の妊娠期間は約3ヶ月間だから、前回の出産から1ヶ月後には再び妊娠した。と言うことになる。

 四季のある日本での猫の発情期は2~4月と6~8月なので年2回だ。冬期間は無発情期だし、出産しても寒いので猫が育たない可能性がある。

 が、マレーシアは常夏なので、いつ出産しても子猫は育つ。なので、出産を終えてもまたすぐに妊娠してしまうのだろう。

 で、昨日の朝、午前4時過ぎにどこからか?SMSが入った。何でこんな早朝から・・・・と思いながらSMSを確認すると、最近、時々着信する迷惑SMSだ。

 くそ~ふざけんな!と思いながら、スマホの画面を見ると、入院中の1階のマレー人の奥さんからSMSが一昨日の朝、着信している。

 何々・・・・・え~!!もう退院したって~!!

 火曜日に子宮の全摘手術を受けて、木曜日に退院した。らしい・・・・。信じられない・・・・。

 日本では、あり得ない・・・・。

 恐ろしい、マレーシアの病院・・・・・。



 更にSMSには、更に驚きの事実が書かれていた。

 サラママが1階のマレー人宅のベランダで子猫3匹を産んだので、見に来て欲しい。とある・・・・。加えて、私は育てられない。とも・・・・・。

 それって、私達に取りに来て欲しい。と言う意味だろう。

 実はサラママは、野良なのか?飼い猫なのか?未だに判然としてなかった。出産のため私達の前から消えたが、どこを探しても見つからないので、私達は、飼い主の元で出産しているのだろう。と一安心したばかりだった。

 なので、天国から地獄に一気に突き落とされたような気分だ。
 
 サラママは、我が家の飼い猫ではないが、一応、餌を与えているので知らんぷりも出来ず・・・・。昨日、我が家の玄関前に親子4匹を引き取ってきた。


 子猫を動物病院で処分することも考えたが、この愛くるしい姿を見たら、そんなことは私達夫婦にはできない。 

 誰か、里親になってくれないかな~・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ