最近の散歩は、時間に余裕があれば2時間コースが多い。距離としては約8Km。6Kmコースでは物足りなくなってきた。
一昨日、ウエスチンホテルの近くにある「Pantai Beringin」(ベリンギンビーチ)に向かった。往復すると約8Kmだ。
ランカウイフェアーの脇を通り抜けて、山を登って下ると下記写真の案内板に至る。ここから約500m下れば、ベリンギンビーチだ。
上記写真の中央より若干下に、白い正方形の物体が写っているのが、お分かりになるだろうか?
これも案内板で、そこには
- セントレジス
- インターナショナルコンベンションセンター
と記載されている。
セントレジスは、過去記事で投稿したスターウッドホテル&リゾートの最高級ブランドホテル。今年の11月15日にオープン予定だ。
そうか、こっちの方に建設中なんだ。過去記事で投稿した予想地点より、少し東側なんだ!
などと思いつつ下っていくと、進行方向右側にコンベンションセンターが、そして、ウエスチンホテルが現れ、更にカーブを進むと徐々にゲートのようなものが見えてきた。
おお~~。やっとビーチに着いたぞ~!
と、思ったが、どうも様子が変だ。
よ~く見ると、ここはセントレジスだ。
あれ~~??道路は一本道だし、途中に脇道はなかったので、この先にビーチがあるはずだが・・・・・。
くそ~・・・。
公共のビーチまで買収しやがって!
当然、買収に当たっては、議会の承認が必要だろう。各方面にアンダーテーブルが配分されたであろうことは、想像に難くない・・・・・。
こうやって、徐々にランカウイ島の大自然が消えていく・・・・。
これは、聞いた話だが・・・・・。ローカルの間では、危機感があるという。
大資本が入ってきて、各エリアを開発することによって、地価が高騰することや、既存の商店街が廃れることを心配しているそうだ・・・・・。
このまま、開発がドンドンドンドン進んだら、このランカウイ島がランカウイ島でなくなってしまう。
官を監視するのは、住民から選ばれた議員の重要な役割だ。
その権限をフルに発揮して、ランカウイ島の大自然を守って欲しい・・・・。