2015年6月5日金曜日

マレー人に対するお見舞い金の考え方

 今朝の天候は曇り。外気温28.8℃。昨日は終日晴れ。朝方、黒雲が北から押し寄せたが、結局、一滴も降らず。昨夕の室内気温は31.4℃。



 我がアパートの1階のマレー人家族の奥さんが、火曜日に子宮の全摘手術を受けたそうだ。その数日前に奥さんのお母さんが、子供達の面倒をみるためにKLから来ていた。

 が、奥さんの入院に付き添っていたご主人が昨日、病院から戻ってきた。

 一番下の弟は、8歳位。

 昨日、お父さんが帰って来て、嬉しかったのだろう・・・・。相当、はしゃいでいたようだ・・・・。

 これで、娘や息子も少しは安心していることだろう。



 日本では、「お見舞い」と称して、金銭をプレゼントする慣習がある。

 で、今回は、細君と「お見舞い」どうしようか~~?と悩んだ。

 1階のマレー人家族のご主人は、高給取りだ。

 多分、毎月1万RM以上の収入があると思う。円に換算すると30万円位以上と、日本人的には高くはないが、こちらでは100万円位の感覚だろう。

 そんな方達に、キャッシュをプレゼントすることは、失礼ではないか?


 で、ここは、ランカウイ島のご意見番!である、私達のお友達にこの件を尋ねてみた。

 お友達によると、交際の深度、相手の収入を考慮すると、今回の場合は、彼女が退院してきたら、お菓子や果物を届けたらいいんじゃないの?と言うことだ。

 ここで、注意するされるべきは、体力が落ちている時は、卵は逆の効果がある。とマレーシアでは信じられているので、卵類はNGとのことだ。

 う~~ん。なるほど。

 そして、キャッシュをプレセントする時は、相手の収入が低い時に・・・だそうだ・・・。



話変わって・・・・。

 昨日の散歩中、レジェンダパークの東側にあるコンプレックスジェティ前で、レンタカーのドアが開けっ放しにされている。

 あら~、座席にジュースでもこぼしてしまって、それで乾かしているのか?と、思ったが、何台ものレンタカーが同様にドアが開けられている。


 何で?こんなことをしているの?

 多分、車内が臭いのだ。

 こちらの方達は、凄い量の香水を付着させている。数十メートル離れていても、風向きによっては匂ってくる・・・・。

 そんな方達が、この狭い車内に5人も乗り込んだら・・・・・。考えただけでも、むせそうだ・・・。

 で、車内に残った残り香を消すために、ドアを開けている。との考えた方が妥当だろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ