2015年6月13日土曜日

やっぱりここは東南アジア~その4

 今朝の天候は曇り。外気温28.5℃。昨日は晴れ時々雨。昨夕の室内気温は29.5℃。毎日が涼しい。かなり過ごしやすい。


 下記画像、北海道など雪国で冬期間見られる風景だが、マレーシアでも見るとは思わなかった。


 最初は、何をやってるの?と思ったが、日中、こうしてワイパーを上げてないと、ワイパーのゴムが劣化するのだろう。

 私は、上げてても紫外線の影響で劣化は避けられない。と思うのだが・・・・・。



 今朝のこと。近所のホーカーで細君と二人でワンタンミーを食べていると、40~50歳代のタイ系マレー人女性二人が、同じテーブルに座った。

 混んでいると相席で座ることは、よくあることだが、普通は、一言先客に了承を求めるものだが、この二人は、私達の家族のように自然にテーブルに着いた。

 すげ~・・・。この厚かましさ・・・・・。

 椅子1脚でも借りる時は、断るのがここのマナーだ。

 ランカウイ島に引っ越してきて、あまり最近はマナーの悪さを感じてなかったが、久々のビンゴー!!

 やっぱりここは、東南アジアだ。と再認識させられる出来事であった・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ