2015年6月19日金曜日

fatty crabが実に美味かった

 今朝の天候は薄曇り。外気温27.6℃。昨日は晴れ。久しぶりにカラッとした?ランカウイ晴れで、洗濯物がよく乾いた。



 昨日の散歩は、フィッシュファームまでの8Kmコースだ。そのフィッシュファームの隣に、私のカヤック出航ポイントの一つがある。

 昨日の午後5時頃に到着すると、満潮だ。


 こういう満潮時に出航すれば、沖までカヤックを引っ張らなくてもいいので楽だが、6時間後には干潮になるので、結局、出港時に引っ張るか、帰航時に引っ張るか。ということになる。

 そんなことをボ~ッと考えながら、係留されているボートを眺めていると、あらら・・・・。沈没している。


 このボートの係留地点は、岸から5m位なので干潮になると完全に干潟が現れる。すると、こてんと倒れて、そこで満潮になると船内に浸水して、沈没・・・・・。

 多分、ボートのオーナーはこの舟をどうでもいいと思っているのかも知れない。その証拠にエンジンが外されている。

 このままでは近い将来、廃船になるな~・・・・・。




 昨夕の晩ご飯は、近所の潮レストランだった。

 現在ダイエット中なので、脂っこい料理は御法度だ。なので私はいつものモヤシ炒めとオニオンフィッシュを頼んだが、オニオンフィッシュが品切れ・・・・。

 しゃ~ないな~・・・。何食べよ?

 と、メニューをめくると先日投稿したfatty crabがある。その時まで全く食べたいとは思ってなかったが、これもブログネタになるだろう。と言うことで注文してみた。

 価格は8RM per100gなので、200gの蟹を2匹頼んだら、水槽の中から生きた蟹を引っ張り上げた。

 あらら、可哀相に・・・・。30分後にはこんな姿に・・・・・。


 味付けは焼いただけ。

 塩味が効いていたので、水槽から上げてから殻を割って、塩を振ったようだ・・・・。

 さて、お味はと言うと・・・・・。

 これが実に美味かった!

 全く泥臭くないし、ミソも甘かった。まあ、北海道の毛ガニや花咲蟹には遠く及ばないが、でも、これならまた食べてもいいかな?

 泥臭くないのは、水槽で泥抜きをやっているからかも知れない。

 食べるまではバカにしていたが、何事も経験してみないと、わからないもんだな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ