2015年6月25日木曜日

レジェンダパークでポリスに監視される

 今朝の天候は晴れ。外気温29.3℃。昨日も終日晴れ。過去4日間位降雨なし。ひょっとして今の時期は、雨期の間に存在する短期の乾期が来ているのか?



 下記画像は「タピオカ粉」だ。キャッサバの根を粉末にしたもので、まあ、日本の「片栗粉」みたいなものだ。


 片栗粉は、その名のとおりカタクリの根から作っていたが、野生のカタクリが減少したので、現在は芋から作っているそうだ。

 今日は、このタピオカ粉を使ってもちもち黒ごまパンを作ってみようと思う。



 過去記事でも投稿しているが、散歩中の服装は完全装備だ。

  1. 運動靴
  2. ジャージズボン
  3. 長袖ポロシャツ
  4. サングラス
  5. 麦わら帽子
最近、麦わら帽子に変更した

 理由は、オゾンホールを通過してくる有害な宇宙線から体を守るためだ。それでも、2時間ほどのウオーキングから帰宅すると、日焼けする。

 特に、ポロシャツの白柄の部分はその部分だけ日焼けする。

 白色って紫外線をよく通すようだ。今後シャツを購入する時は、濃い色のシャツを買った方がよさそうだ。

 
 いつもウオーキングでは、レジェンダパークでUターンするか、通過してフィッシュファームに向かう。

 なので、散歩に出掛けるたびにレジェンダパークに向かう。レジェンダパークの出入り口は東西にそれぞれ1カ所あって、そこにはポリスの詰め所がある。そして西側の詰め所の向かいにレジェンダカフェがある。

 先日、ここのカフェのマレー人女性から「何故いつも帽子を被っているの?どうしていつも傘を持っているの?」と、呼び止められて質問された。
 
 当時は、マレー人とは文化も習慣も違うので、そんな質問をしてきたのか?と、思っていたが、ある出来事から、これは、お隣の警察官から頼まれて私に話しかけたものではないか?との疑いが浮上している。

 公園のお巡りさんが仕事をしているのを今まで見たことがない。いつも詰め所の中でほげ~っとしている。

 それが1ヶ月ほど前から、頻繁に公園内を巡回するようになった。

 ほ~、仕事をすることもあるんだ。と思っていたが、5日ほど前公園内を散歩していると、制服と私服の警察官が、入れ替わり立ち替わり私の身辺をウロウロする。

 ウロウロと言っても、バイクで追い越したり、対向してきたり、併走したするのだが・・・・・。どうも変だ。

 私服の警察官は、私とすれ違う時に顔を背けた。まるで、面が割れないようにした挙動だった。

 これで、ピンと来た。

 こいつら、私を監視しているのだ・・・・・。

 なんで~?

 そりゃあ、怪しい服装はしているけど・・・・。

 私の元職業を知っている方は、私が不審人物ではないことはご存じだろう。

 今度、尾行されたら直接、警察官にコンプレインしようと思う。

 Why do you surveil me?

 で通じるかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca