最近、腸チフスが何かと話題に上っているが、南国新聞ニュースによると、厚生省が304店舗の立ち入り検査をした結果、32店舗に閉鎖命令が出され、16店舗に食品衛生規定違反で罰金の支払い命令をしたとか。
と言うことは15%の店舗で衛生上問題があったと言うことになる。
この数字って、相当高い数値だと思う。
恐ろしい・・・・。
やはり、この国では、外食は可能な限りしない方が賢明だな~。
昨日、近所にあるランカウイパレードに、約2ヶ月ぶりに行った。まあ、1階のスーパーテオスーンにはよく行くのだが、2階から上はめったに上がらない。
久々に上がると、数店舗が入れ替わっている。
ジッポ専門店や衣料品店が撤退していたり、新たにパフショップがオープンしている。
「Taste Better」と言うパフショップを覗いてみると、美味しそうなパフが並んでいる。
何でも、ドリアン味のクリームが入っているらしい・・・・。
ドリアンは、細君も私も嫌いだが、ドリアン風味のクリームなら、多分、大丈夫だ。
試しに買ってみた。
6個入りで10RM。たっけ~~。
マレーシアで食べ物の商売をするなら
- 安いこと。
- 美味しいこと。
- 量が多いこと。
が3大鉄則だ。まあ、これはどこの国でも同じだが、特にマレーシアでは高いのは致命的だ。
私の予想では、このパフショップはすぐに撤退する。
これ1箱なら、高くても5RMが上限だろう。
でも、お味の方は、結構美味かった。
10月24日深夜、ランカウイ島で20歳の男性が運転するバイクが、水牛に激突して亡くなったそうだ・・・・・。
北海道でも、野生の鹿と衝突して死亡事故が毎年発生しているが、鹿は野生なので誰の責任でもない。
が、水牛やこぶ牛には飼い主がいる。
拙ブログでも投稿しているが、水牛もこぶ牛も放し飼いが当たり前の国なのだ。
道路を群れで横断して通行の邪魔はするし、糞をところかまわずするので汚い。日本なら飼い主の責任が問われるのは必定だ。
今回の事故で、水牛の飼い主の責任を追及しないと、今後も同様の事故が絶対起きるだろう。