2015年10月31日土曜日

観光客がキャーキャー喜びそうな貝を撒くって案はどう?

 今朝の天候は晴れ。外気温28.1℃。昨日は晴れ。夜に一時雨。今朝は抜けるような青空が広がっているランカウイ島だ。

 まるで、日本の初夏のような朝を迎えている。


 腰痛は、相変わらず酷いが、あるストレッチをやるようになって、痛みが楽になってきた。それはこれ!


 「腰痛はヤンキー座りで治る」~戸田佳孝著~。と言う本まで発刊されている。そう言えば、散歩の途中で、腰が痛い時にヤンキー座りをしたら楽になったことが何度もあった。

 この本のことまでは知らなかったが、無意識のうちに腰痛に効果のあるストレッチをやっていたのだ。

 
 
 この貝の名称をご存じだろうか?
 

 「アッキガイ」と言う。上記画像は我が家の本棚に飾っているものだ。

 この貝は、相模湾~インド、太平洋に広く分布するそうだ。水深10~50mの砂底に棲息している。

 私は、この貝に触れると「潮騒」と言う日本語が浮かぶ・・・・。

 何だか、ランカウイ島のホワイトビーチにぴったりの貝だと、勝手に思っている。

 実は、この貝。ランカウイ島の市場で時々売られている。何でも、酒蒸しや刺身などで食べると貝の仲間内でも相当美味い部類にはいるそうだ。

 ランカウイ島のみんなでこの貝を食べて、食べた後の貝殻をビーチに撒いておくと、これを見つけた観光客が、キャーキャー言って喜びそうだな~。

 そう言う演出もしてみたらどうだ?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca