2015年10月9日金曜日

サクラチップはここで売っているが、ランカウイ島にはない

 今朝の天候は雨。外気温28.7℃。昨日も終日ヘイズ。昨夜の室内気温は30.2℃。今朝のランカウイ島の大気汚染指数は69。ペナン島64,KL61、シンガポール86。

 うっすらと、青空が垣間見えるので、ヘイズもかなり改善している。


 最近食べる肉は、鶏肉だけ・・・・・。牛肉は市場で売られているが、行くのが面倒だし、可哀相な猫を見るのが辛いので、足が向かない。

 鶏肉は、もっぱら近所のスーパーテオスーンで購入している。スーパービリオンでは、時々鶏が丸ごとが売られている位なので、ここでは全く購入しなくなった。

 テオスーンでは、
  1. 手羽
  2. モモ下
  3. ハーフ
  4. 丸ごと
  5. ムネ
  6. 鶏ガラ
と言うパターンでパック詰めされて売られている。

モモ下

 手羽は、手羽先、手羽中、手羽元と胸肉の一部がついていて、1パックに2.5羽分が入って9RM前後だ。

 モモ下は、?と思ってしまう。何で?もも肉を太股とふくらはぎに分けて販売するんだろう?実は太股の方は、ハーフのパック詰めに入れられているのだ。
 
 なので、太股を食べたければハーフを購入しなければならない。

 ハーフと言う位だから、鶏の各部位の肉が半分ずつ詰められている。何度か購入したが中途半端な肉の量なので、料理には使いづらい。

 モモ下は、4羽分が入ってこちらも9RM前後だ。我が家ではモモ下の骨を抜いて鶏チャーシューを作っている。

 が、昨日は、骨を抜かないで薫製を作ってみた。結構美味かった。細君がまた食べたいというので、本日もリピ予定。



 ところで、マレーシアではスモークチップを購入するのが大変だ。今まで一度だけKLのミッドバレーメガモール内の「ACE」と言うDIYショップでサクラチップを見つけて買ったことがある。価格は確か37RM位だったと記憶している。

 そのチップも、あと数回で使い切ってしまう。

 多分、ランカウイ島にはない。ペナン島では、ガーニープラザの地下にスモーク用品店があって、そこで売られているそうだが、今でも購入できるかは不明だ。




 過去記事で投稿したパスタラーメン。我が家では毎日ランチで食べている。過去記事では味噌ラーメンを紹介したが、本日は醤油ラーメンの簡単で美味しいレシピを紹介しよう。

 タレの作り方(2人分)
  1. 水 700cc
  2. 鶏ガラスープ 小さじ2
  3. 醤油 大さじ2
  4. めんつゆ 大さじ2
  5. オイスターソース 小さじ2
  6. チー油 小さじ2
  7. ニンニク(すり下ろし) 1片

 上記材料を混ぜるだけで、タレが出来上がり。

 これを食べたら、ホーカーの麺なんて、食べる気にならないのだ~・・・・。

 まあ、人それぞれ、好き好きがあるので、これはあくまでも私達夫婦の場合だが・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca