過去記事で投稿しているように、今年は、散々だ・・・・・。と言っても、散々だったのは今年だけではない・・・・・。
たった、マレーシア移住7年ちょっとで、いろいろあった・・・・。拙ブログで投稿しているのは、その数分の1かな~・・・・・。
ブログは個人の日記だが、一旦、ネットで公開されると、公共性が付加される。なので、あまりアホなことも投稿できない・・・。
が、昨日は、ほんと、あたまにきた・・・・。
本日のメイン記事は、CIMB BANKからMaxisに100RMを振り込んだが、行方不明になった過去記事の続きだ。
で、一昨々日、Maxisのオフィスでは、「カスタマーセンターに電話して下さい」と言われた。私も最初からそうしたいのだが、電話の英会話は更に苦手だ。
電話ではマングリッシュの発音が、更に聞きづらい。
なので、オフィスに出向いたのだが、ここではどうすることも出来ないのだろう。と言うか、面倒なことはしたくないのだ。
働きたくないのだ・・・・。
だいたい、この国は顧客サービスと言う概念がない。商品を売ったら売りっぱなし。その後のアフターケアーなんて全くない。
オフィスのスタッフに私の苦情を解決する能力もないし、する気もないのでは仕方ない。帰宅してからカスタマーセンターに電話をした。
回答は、「入金された記録がありません」だった・・・・・。
はあ~?
私の100RMは、どこへ消えちゃったの?
で、昨日は、下記のようにスマホに質問の内容を書いて、CIMB BANKへ出向いた。
I transferred RM100 to Maxis via FPX payment for top up 23/10/2015.
But Maxis customer center staff said that money don't receive.
I want to know that what phone number did I transfer to ?
Could you check it?
上記中のFPX paymentとは、銀行と顧客間の精算・決済を代行するシステムで、CIMB BANK、MAY BANK、RHB BANK、HONG LEONG BANK、BANK ISRAM 、PB BANKなどその他4行が参加している。
このシステムを提供しているのは、バンクネガラ(マレーシア中央銀行)の子会社である「MYClear SDN.BHD」なので、政府系の会社だ。
この決済システムを利用して携帯電話をトップアップする際、携帯の電話番号を入力する。違う番号を入力すると、誰かの電話に入金されてしまうので、いつも何度も電話番号を確認後、次のステップにすすんでいる。
が、もしかしたら、間違って電話番号を入力した。と言うことも否定できない・・・・。ので、
I want to know that what phone number did I transfer to ?
と言う一文を入れておいたのだ。
CIMBで私が入力した電話番号が判明すれば、今回の瑕疵は銀行にあるのか?MyClearにあるのか?Maxisにあるのか?それとも私にあるのか?分かるかも知れない。
で、銀行で私に応対したのは、昨年の12月に日本へ3万円送金した際、信金中央金庫に着金しているにもかかわらず、送金先の支店が不明。と言う理由で返金されて、送金手数料7,500円を騙し取られた時に応対した女性行員・・・・・。
この人、親身なって応対しないんだよな~・・・・。
で、今回も前回同様、めんどくさそうな態度だ・・・・。
あ~でもない。こうでもないとやりあったあげく、結局、何も分からなかった。
送金した。の一点張りで、Maxisのオフィスに行って尋ねてみろ。だと・・・・。
それじゃあ、送金したという証拠を見せろ。と言っても、何も出さない。
まあ、CIMB BANKなんて、この程度の銀行だ。一昔前には破綻寸前だった銀行らしい・・・。
それにしても、この女性行員のマングリッシュは酷い。
Maxisをメシスと発音するので、余計何を言ってるのか?わからん・・・・。
あ~あ。私の100RMは、どこに消えたんだろう?
こういうトラブル続きだと、マレーシア移住は、人生最大の大失敗だった。と思えてくる・・・・。のは、私だけか~?
※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca
で、銀行で私に応対したのは、昨年の12月に日本へ3万円送金した際、信金中央金庫に着金しているにもかかわらず、送金先の支店が不明。と言う理由で返金されて、送金手数料7,500円を騙し取られた時に応対した女性行員・・・・・。
この人、親身なって応対しないんだよな~・・・・。
で、今回も前回同様、めんどくさそうな態度だ・・・・。
あ~でもない。こうでもないとやりあったあげく、結局、何も分からなかった。
送金した。の一点張りで、Maxisのオフィスに行って尋ねてみろ。だと・・・・。
それじゃあ、送金したという証拠を見せろ。と言っても、何も出さない。
まあ、CIMB BANKなんて、この程度の銀行だ。一昔前には破綻寸前だった銀行らしい・・・。
それにしても、この女性行員のマングリッシュは酷い。
Maxisをメシスと発音するので、余計何を言ってるのか?わからん・・・・。
あ~あ。私の100RMは、どこに消えたんだろう?
こういうトラブル続きだと、マレーシア移住は、人生最大の大失敗だった。と思えてくる・・・・。のは、私だけか~?
※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca