2015年10月8日木曜日

ビールをやめたら首が回った!

 今朝の天候はヘイズ。外気温28.0℃。昨日も終日ヘイズ。昨夜の室内気温は30.2℃。昨日午前中に一時ヘイズが若干改善したが、午後から再び悪化した。

 今朝のランカウイ島の大気汚染指数は73。ペナン島は68、KLは69、シンガポールは112。と言う数値だが、見た目にも今朝の大気はここ数日間でかなりいい方だ。

 ほれ!このとおり。



 ランカウイ島発のブログで、美味しいチョコレートの記事が投稿されていたので、普段はあまり入らないスーパービリオンのチョコレート売り場に細君と行ってみた。

 お目当てのチョコを無事にゲット。帰宅してから買い物袋を開けると、日本のブルボンのお菓子が一緒に入っている・・・・。


 しかも大量に・・・・・。

 いつ?どこで?こんな物を見つけて買ったのだろう?

 細君によると、レジのすぐ前の棚に山積みされていたそうだ。それも2パックをセロハンでくっつけて、1パックの値段で売っていたそうだ。

 要は、半額だけど、まとめて買ってね!ということらしい・・・・。

 我が家では、ほとんどローカルのお菓子類は買わない。

 理由は、添加物が怖いから・・・・。

 移住間もないころ、缶入りのクッキーを購入したが、それから間もなくそのクッキーメーカーが、違法添加物を使用していた。と報道された。
 
 それ以来、メイドイン先進国以外の菓子類は、食べないことにしている。




 飲酒は、現在のところ・・・・。月曜と木曜日以外は飲んでない。と言っても、まだ始めたばかりだし、飢餓状態に陥ってないので、どうにか我慢できている。

 まあ、今日は木曜日・・・・。正々堂々と、と言っても自分で決めたことなので、細君に遠慮することもないのだが、また、優柔不断だとか言われるのが悔しいので、しばらくはこの取り決めに従おうと思う。

 本日の酒の肴は
  1. 鶏チャーシュー
  2. 鮭の刺身
  3. 長芋の千切り
と、メニューは質素だ。

 この記事を書いているのは、前日の夜だが・・・・。今からヨダレが・・・・。


 ところで、ここ数年来、体の故障が多い。
  1. 右肘
  2. 右肩
などの痛みに襲われた(襲われている)。

 右肘は、濡れタオルも絞れないほど力が入らなかったし、右肩も散歩中、痛くて腕を振れない状態が1年以上続いた。

 そして、腰痛だ。

 右肘、右肩、腰と言えば、若いころにスポーツで酷使した部位だ。それが加齢とともに復讐を始めたのだ。

 ところが、ビールをやめてからまだ4日目だが、腰痛がかなり改善してきた。腰回りの筋肉の硬直が取れてきたし、右肩痛もなくなった。

 私は肩凝り症ではないが、何故か?最近、肩が凝って首が回らなかった。首だけで振り向くと言うことが出来なかった。

 散歩をしていると、安全確認のため何度も振り向くが、肩と一緒に回さないと振り向けなかったのが、ビールをやめた途端、これが出来るようになった。

 読者諸兄は「それ、五十肩だわ」と、思われるかも知れないが、この五十肩の発症原因は解明されてない。

富士とジャポが連結

 で、「ビール 体が冷える」と言うキーワードでネット検索すると、一杯ヒットした。

 いろいろ読んでみたが、冷たいビールを飲むと、内臓が冷えて頭痛、下痢、腰痛、肩凝りになるそうだ。

 そうか~。そうだったのか~。

 まあ、毎晩、極冷えのビールを2リットル以上は飲んでいたので、多分、血液も冷えて血行障害を起こしていたのかも知れない。

 さて、原因は分かったが、対処法はどうすべきか?

 日本酒は、好きでないので熱燗で飲む。と言うのも嫌だし、ホッとワインというのも気持ち悪い・・・・。

 どうしようか~・・・。

 で、今夜の晩酌は、ビールと熱いお茶を交互に飲んでみることにした。

 その前に実験をした。

 ビールに見立てた10℃の冷水250ccに、80℃のお湯一口分45ccを加えると、何度になるの?と言う実験だ。

 結果は、
  1. 一口で20℃
  2. 13口で36℃
  3. 16口で40℃
だった。

 体温とほぼ同じにするためには、約200ccのお茶を飲まなければならない。と言うことだ。40℃まで上げるには約250cc。

 まあ、飲んだビールの量と同等のお茶を飲めばいい。と言うことになるだろう。

 でも、こんなにお茶を飲んだら眠れなくなるので、やっぱりお湯にしよう・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca