2015年10月4日日曜日

ランカウイ島に引っ越したい方必見?レンタルコンドミニアム

 今朝の天候はヘイズ。外気温27.6℃。昨日も終日ヘイズ。どこを見ても真っ白。今朝の大気汚染指数は、ランカウイ島は97だが、ペナン島が156、KLが何と!287だ。

 我が家から見える景色も、こんな感じ。


 南国新聞ニュースによると、ランカウイ島がユネスコの世界ジオパークに再認定されたそうだ。有効期限は、2019年まで。今回で3回目の認定だそうだ。

 めでたし、めでたし。

 この再認定に合わせてなのか?分からないが、何でも、ナジブ首相が「ランカウイ島をマレーシア初の炭素排出の少ない島に転換する」との構想を発表したそうだ。

 転換と言う位だから、現在あるものを別な形に変える。と言う意味だと思うが・・・・。ランカウイ島に炭素を多量に排出するものって、あったかな~?

 大きな工場はないし、火力発電所もない。

 牛のゲップと車などの排気ガスが主な排出源じゃないかな?

 まあ、牛のゲップは、どうしようもないが、車はプリウスなどのハイブリッドカー購入に際して、補助金を出すという施策なら、案外ハイブリッドカーが島内で増えるかも知れない。

 


 昨日の散歩は、10キロコース。やはり10キロはきつい。が、グヌンラヤ登山は、全長13キロなので、それに比べれば疲労度は半分以下だ。

 グヌンラヤに登りたいが、腰痛が酷いし、それに、現在、自転車のブレーキパッドがすり減って、とてもじゃないが、あの状態では自転車で下山できない。

 多分、止まらない。

 パッドを全て交換しないと、自転車登山は出来そうもない。


 昨日の散歩中、コンドミニアムのレンタルバナーを見つけた。それはこれ。


 バナーが張りださているのは、クアタウン中心部にある「コンド イスタナ」だ。

 コンドイスタナについては、拙ブログの過去記事をどうぞ。

 レンタルに出されているユニットは、日本的には6階と8階の2ユニット。

 両方とも同じ電話番号なので、もしかしたら会社所有なのかも知れない。8階の方は、南向きのユニットだ。多分、シービューだろう。


 6階のユニットは、西向き。下記画像では分かりにくいので、興味のある方は画像をクリックすると拡大写真を見ることが出来る。


 家賃は、確認してないので不明。間取りも家具ありか、なしかも知らない。

 知りたい方は、ご自分でご確認下さい。って、それじゃあ、あまりにも不親切なので、そのうち電話してみようか?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca