2015年10月30日金曜日

旧宗主国がもっと料理の美味い国だったら・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温29.1℃。昨日は晴れ。ヘイズなし。昨夜の室内気温は31.2℃。


 南国新聞ニュースによると、旅行ガイドブックのロンリープラネットが「行きたい都市番付」を2016年版に発表したそうだ。

 驚くべきことに・・・・。

 何と!

 ペナン島が第4位だそうだ・・・・。2014年には第1位に輝いたそうだが・・・・・・・。ペナン島に数年間住んだ私としては「?」なのだ。

 疑い深い私は、簡単には鵜呑みに出来ない。ペナン観光協会とロンリープラネットの間で、なんか?ありそうだ・・・・・。

 まあ、そんなどうでもいい話は置いておいて・・・・。



 最近の我が家の朝食は、これ。


 お粥ではない。リゾットなのだ。参考としたレシピはこちら

 ちょっと前までは、おにぎらずを毎朝作っていたが、これって結構大変なのだ。

 でも、リゾットならベーコン(我が家はハム)を軽く炒めて、水とコンソメとご飯を入れて、最後にスライスチーズを載せて混ぜるだけ。

 調理時間は、5~6分位かな?

 リゾット発祥の地は、イタリアだそうだ。ヨーロッパで稲作をするのはイタリアとスペインだけらしいが、旧宗主国であるイギリス人の主食はパンや芋だ。

 マレー系やインド系、中華系のホーカーなどでは、リゾットなんて提供してない。マレー系とインド系は、何でもカレーだし、中華系は麺やチャーハンが多い。

 旧宗主国が、もっと料理の美味い国だったら、こういうリゾットみたいな西洋料理もホーカーに並んだのかも知れないな~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca