2014年2月27日木曜日

CIMBのキャッシュカードが使えない

 今朝の天候は晴れ。気温29.2℃。ランカウイ島の空が少し戻ってきた。



 ここ1週間ほど前から蚊の侵入が極端に減った。蚊とのバトルもほとんどない。何故だろう?と考えてみた。

 蚊の寿命は、約1か月らしい。乾期に入って2ヶ月近くほとんど雨が降ってない。と言うことはボウフラが繁殖する水場が干上がって成虫になれない。と考えた方が自然だ。

 蚊の卵は乾燥に強い。再び雨が続くと卵から孵化してボウフラになるのだろう。それから1週間から10日で成虫になる。そのころにまた、蚊に悩まされることとなるのだろう。



 先日、友人宅前にて、マンゴー落としを見せてもらった。なが~いアルミパイプの先にノコギリが付いていて、それでマンゴーのへたをチョンチョンと引っ掻くと落ちてくる。

 私は、落ちてくるマンゴーを地上に落ちる前に、手でキャッチするものとばかり思っていたが、凄い勢いで落下するので、そんなことをしたら動体視力の衰えた私では、顔に直撃を受け鼻血を出すのが落ちだったろう。

 マンゴーはまだ熟す前で非常に堅い。なので、地上に落下しても傷も凹みもない。これを砂糖漬けにしてもらった。

 手順は下記のとおり。
  1. マンゴーの皮を剥く
  2. 実を割って種を取り除く
  3. 適当な大きさに細切りする
  4. 塩揉みして、さっと水洗いする
  5. 容器に砂糖と一緒に漬け込む(砂糖の分量は適当)
で、終わり。


 その漬け終わった直後のマンゴー漬けを「つまんでみて」と言うので、言うがままに食った。う~~酸っぱい!罠にはめられた・・・・。

 酸っぱかったら氷砂糖と一緒に漬け込んでおくと、美味しくなるよ。と言うことなのでやってみた。今日食べてみたが、適度な酸味がうまい!

 何でも、夏バテに効果があると言うことだ。

 ランカウイフェアーのビリオンの野菜&フルーツ売場に、氷砂糖が陳列されていた。どうしてここの売場に置いてあるの?と思っていたが、なるほどフルーツ漬けに使うのね!

昨夕のヨットクラブからのサンセット

 話変わって・・・・。昨日は午前9時30分から、細君の歯医者だった。終わってからマックでコーヒーでも飲んで、その間に洗車をしてもらおうとランカウイフェアー内にあるカーウオッシュに行ったが、2時間掛かると言われた。

 なんで~?誰もいないじゃん・・・。と言うより、まだ開店前だった。

 ついでなので、ATMでお金を引き出そうとCIMBのキャッシュカードを挿入すると、すぐにピコンピコンと鳴ってカードとレシートがはき出された。

 もう1枚持っているので、試しに挿入してみたが同じだ。

 はは~ん。これは例の「前代未聞CIMB口座番号変更事件」の余波なのは明らか。一旦自宅に帰って、パスポートと通帳を持って窓口に向かった。

 案内でプリファードカードを示すとすぐに呼ばれた。CIMBのランカウイ島支店にはVIPルームはないので、一般窓口の横だ。この方が気楽だ。

 行員に「今月口座番号が変わったでしょう。新しい番号が知りたい」と話すと、すぐに新しい通帳を発行してくれた。

 「キャッシュカードが使えない」と言うと、「もう使えるよ」と言うので試しにやってみると、使えた。なるほど、通帳を新しくすると、キャッシュカードもそのまま使えるようになるのね!

 もし、ここでキャッシュカードを作り直す必要があって、その手数料が自分持ちだ。と言われた時のために、コンプレインのセンテンスも考えておいたが、その必要もなかった。

 あっ!そうそう、過去記事での「利息が入ってない」の件だが、昨日マネージャーからSMSが着信した。口座を確認したところ無事、普通口座に未払いの利息が入金されていた。

 3ヶ月掛かると言われた支払いが、K女史のお陰で2日で入金された。ほんとに今回もお世話になりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村