2014年2月1日土曜日

ランカウイ島は静かなもんだ

 今朝の天候は晴れ。気温26.8℃。

 噴煙の所為か?それとも花粉症か?鼻風邪をひいたためか?定かでないが、日没と同時に鼻が詰まって息苦しくなる。

 起きている時間帯ならまだしも、就寝中に鼻呼吸ができないと窒息しそうだ。

 噴煙が原因だとすると、日没に関係なく症状が出るはずだし、風邪に罹患したのはもう2か月も前のことだ。

 やはり考えられるのは花粉症か?最近、ず~っと風が強いし、どこからかアレルギー性の物質が飛来しているのかも知れない。

 花粉症は対処療法しかできない。

 と言うことで、昨日ガーディアンで鼻スプレーを購入した。チャイニーズニューイヤーと金曜日が重なって薬局はどこも閉店していたが、ガーディアンはオープンしていたので助かった。


 メイドインおフランスだ。製薬は、日米欧位しかできない。中国や韓国が威張っても、病気になれば我々を頼る以外ない。

 こういう話しはマレーシア情報に分類されている拙ブログで、投稿するような内容でないので控えよう。

 昨夜は、鼻スプレーのお陰で、結構熟睡できた。アレルゲンの飛散がなくなるまで、しばらくこの薬のお世話になりそうだ。


 ところで、こんな静かなチャイニーズニューイヤーは、マレーシアで初めてのことだ。ペナン島でもKLでも、バズーカ砲でもぶちこみたくなる位、爆竹や打ち上げ花火がうるさかったが、ランカウイ島では爆竹の音を全く聞かない。

 何度か打ち上げ花火は上がっていたが、ほとんど気にならない程度だった。ここでは中華系は少数派なので、大々的にやりづらいのかな?

 何はともあれ、静かなことはいいことだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村