今朝は超寝不足・・・・。午前2時ころまでバンバンとあちこちで花火が鳴っていた。もう毎年のことなので慣れてしまって、諦めモードだが・・・・。
でも何故?その時間帯にやるの?確かチャイニーズニューイヤーは31日と1日だったはず。今日はもう8日なんですけど・・・・。
これには理由があるはず。ちょっとネット検索してみたところマレーシアの情報発信地で次のように説明されていたので概略を列挙しとこう。
- 初日は天国と地の神の歓迎。
- 2日目は神と同様、祖先を拝む。そして全ての犬の誕生日でこれを祝う
- 3日~4日目は婿が義理の両親を敬う日。
- 5日目はポーウー。
- 6~10日目は親戚や友達の家を訪れ、お寺へ幸運と健康を祈りに行く。
- 7日目は農夫が神様に収穫を見せる日。そして人類の誕生日。
- 8日目は福建の人が家族ディナーをする日です。 深夜、ティアンゴンという天国の神を祈る。
- 9日目は翡翠皇帝への提供。
- 10~12日目に、友達がディナーに呼ばれる日。
- 14日目は15日目に行われる提灯フェステバルの準備。
だそうだ。
と言うことは、昨夜は8日目で家族が一緒に食事をして、深夜に天国の神を祈る日だったので、花火を盛大に上げていたんだな~。
嫌がらせでなかったのね!・・・・・。
でも、その前にマンゴーサラダにされてしまうので、熟す実は少ないのかな?。
先日、今年初めてマンゴーサラダを食べた。あのシャリシャリ感と甘酸っぱい辛さがたまらん。私の大好物だ。
今年もそう言う季節になった。マレーシアは乾季と雨季しかない。その季節もちょっと雨が多いか少ないかくらいで大差ないが、こういうフルーツで季節感を味わえるものだな~。
ところで、KLで購入してきたミツカン酢とみりん、板海苔がとうとう底をついた。日本食を作る上でこの調味料は欠かせない。
と言うことで、一昨日PLで買ってきた。板海苔は5.80RM、タカラ本みりん(1L)は32RM、ミツカン酢(1.8L)が42RMだった。
確かKLのジャスコではミツカン酢(500ml)が8.30RMだったので、ちと高い。
PLではみりんや酢は棚に陳列されてない。理由は不明だが、多分レアな商品なので棚には売れ筋を置きたいのだろう。
だが、板海苔は棚に陳列されている。今まで何回もPLに行ったが、板海苔が置いてあることは全く知らなかった。
それも、キューピーマヨネーズの真下にあったが、一番下の棚で段ボールに入れられていたし、板海苔も黒いので、分からなかった。
まるで、見つけられるものなら見つけてみろ!と言わんばかりの陳列方法だ。
先日、ビリオンの野菜売り場でサトイモがあった。ランカウイ島で見るのは初めてだ。早速購入して肉ジャガを作った。
ジャガイモじゃないけど・・・・。
肉ジャガは私の得意料理の一つだ。先日の肉ジャガは約50分コツコツと煮た。日本のサトイモだったら、これだけ長時間煮込むと崩れるらしいが、まったく頑丈にできていてビクともしない。
それどころか、中心部が煮え切ってない芋もあった。原始のままなんだな~。
KLのテスコにうまいジャガイモがあった。商品名は忘れたが皮を剥くと黄色っぽい芋だった。これを肉ジャガにすると絶品だったが、ランカウイ島にはないんだろうな~。
ランカウイ島では未だジャガイモを買ったことがないが、うまい肉ジャガを作るために、あっちこっちで試し買いをしてみよう。
そのうち、運がよければうまいジャガイモに出会えるさ?
にほんブログ村