2014年2月16日日曜日

足湯で肩まで浸かったけど・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温27.3℃。昨日は午前中風が強かったが、午後3時ころの室内気温は31.6℃と、一昨日と変わらぬ暑さだ。

 昨日は、細君が「足湯に行きた~い」と言うので、午後から行って来た。私達が大きい方の足湯に着くと中東系の観光客らしい夫婦が上がって、横の足マッサージを受け始めた。

 誰もいなくなったので、念願の温泉気分に浸ろうと着替えをしようとしたら、マレー人3人が来てしまった・・・・・。

 3人とも、足湯に浸かるわけでもなく、記念写真などを撮影してブラブラしている。こいつら、いつまでいるんだ。足湯に浸からないのなら、早くどこかに行ってくれ~~。と、思っていたら10分ほどで立ち去った。

 しめしめ・・・・。急いで着替えをして、ソロソロと肩まで湯に浸かってみた。

 なんだか、足の裏がヌルヌルして気持ち悪い。

 それに、底の石から剥がれた苔が体中にまとわりついて、更に気色悪い・・・・。

 ダメだこりゃ。

 念願の温泉気分は、撃沈した。
 

 中東系の女性が足マッサージを受けて気持ちよさそうにしている。15分で15RM。細君もマッサージをやりたいと予約したが、中東系のご夫婦が終わってからだ。

 30分は待たなければならなかったが、途中でタクシーの運転手が彼らを迎えに来たので、細君の番が早まった。

 マッサージのマレーのおばちゃんは、タクシーの運転手がちょっと待っていてくれたらいいのに・・・・。と、ぼやいたそうだ。


 なんか細君、このおばちゃんのマッサージが非常に気に入ったらしく、また行きたいとのことだ。我がアパートの階段も昨日はマッサージ効果でスイスイだったらしい。

 私はマッサージの終わる数分前に二人の前に行って上記写真を撮影したが、なんだか私が行く前に「女同士の会話」があったそうで、このツボは○○○にいいとかご教示されたとか・・・・。

 ○○○は、このマッサージのおばさんの目つきで想像できそうだにゃ~・・・・・。

 ところで、写真には撮影されてないが、写真下部のもうちょっと手前に、マッサージ用のオイルが売られていた。

 3種類あったが、その一つに「GAMA」の文字があった。皆さんもご存じのように「ナマコ」だ。ナマコ石鹸はランカウイ島で有名だが、マッサージ用のオイルにも使われているのね!

 私がマレー語で

Orang Jepun makan gama.(日本人はナマコを食べるよ)

と説明すると、おばちゃんは「マレー人はナマコをボイルして食べるけど、日本人はどうやって食べるの?」と、質問するので

Orang Jepun makan mentah gama.(日本人は生のナマコを食べる)~こういう説明が必要であろうとこの定型句だけは覚えていた~(間違っているかも知れないけど)

と説明したが、その直後のリアクションが面白かった・・・・。

驚きと引きつった笑いと、上半身が前後に揺れたのが印象的だった・・・・。相当、ショックを受けたのね・・・・。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村