2014年2月26日水曜日

利息が入ってない!

 今朝の天候は晴れ。気温27.2℃。

 本日は、31回目(らしい)の結婚記念日だ。我ながらよく長続きしたものだと思う。細君もそう思っているに違いない。

 今夜は、サンセットでも眺めながらワインでも飲もう。北海道だったら、今夜は雪像でも眺めながら熱燗でいっぱいやるっぺか。かな?(そんな方言は北海道にはない)

昨夕の日の入り

 我が家のMM2Hの定期預金はCIMBに入れているが、その他の定期預金は他行にも入れている。

 満期時にプロモーションなどで利率のよい銀行を探して、その度に移動している。○○BANKは昨年の8月に定期預金を2つに分けて入れた。

 一つは9ヶ月で3.8%、もう一つは3年で3.75%だ。どちらも毎月利息が入るように設定してもらった。

 1ヶ月後、ネットバンキングで利息が入金されているか?確認したが入金されてない・・・・。変だな~。まあ、ここはマレーシアだ。まだ手続きが終わってないからか?と、考えた。

 2ヶ月後、確認したら入金されていた。でも、金額が足りないような・・・・。でも、銀行だから不手際はないだろう。と、その後は特に確認もしていなかった。

 一昨日、細君が「入金されているか確認した方がいいよ」と言うので重い腰を上げ、ネットバンキングで確認したところ、あら?半分しか入ってない。

 9ヶ月の定期預金の利息は入金されているが、もう一つの3年の預金の利息が入ってない。なんで~~??

 定期預金の証書には「MONTHLY」と記載されているので、毎月の利息の受け取りは間違いない。

 それとも、誰かに口座から半分引き出されたか?と言うことも考えられるので、一昨日、○○ BANKの窓口で通帳を記帳してもらった。

 その結果、犯罪の被害には遭ってない。引き出されたお金は0だ。と言うことはやっぱり利息が入ってない。

 即その場で、行員にその旨を説明した。端末でチェックを始めたが、やはり「3年の定期預金の利息が入ってません」と言う。

 奥からマネージャーの女性が出てきて「システムダウンしています。利息の入金までには3ヶ月掛かります」と言っているようだ。

 が、正確で詳細な内容が聞き取れない。ここはいつもお世話になっているK女史に通訳をお願いするしかない。

 電話をそのマネージャーに渡そうとすると、ちょっと顔が引きつっている。それから15分間、何やら二人で話している・・・・。

 二人の電話が終わった。K女史によると
  1. システムダウンしているなら、9ヶ月の定期預金の利息が入金されているのはどういうことだ。
  2. システムダウンが1ヶ月間と言うのなら理解できるが、6ヶ月間もダウンしているというのは不自然だ。
  3. 1週間以内に全利息を入金しなければポリスレポートを提出する。それでもいいか。
  4. 弁護士に依頼することもやぶさかではない。
と、脅かした。いや相手の不合理な主張を徹底的に追及した。

 電話を返したときのマネージャーが半泣きだった。

 銀行内で細君がK女史にお礼を言っている間に、先ほどのマネージャーが「利息を入金しました」と1枚の印刷物を差し出した。

 ほほ~やる気になればできるじゃん。と、私は車に戻ってエアコン全開にして細君を待っていると、やって来た細君の顔色がさえない。

 細君によると「利息が元金に追加されている」と言う・・・・。はあ~??

 先ほどの印差物をよく見ると、ほんとだ!これって利息の受け取りは3年後の満期時ということになる。

 なめてるな。こいつ。

 もう一度、銀行に戻って「利息は普通預金に入金して欲しい」と伝えると、その時初めて「Sorry」と謝罪した。

 マレーシアの銀行って、こんなレベルだ。先日のCIMBの突然の口座番号変更も驚きだが、こんなことがあっていいのか!

 ところで、今回のことで初めて知ったが、こういうことでポリスレポートを提出できるんだな~!

 マネージャーは、入金が完了したら電話をくれると言っていたが、いつになることやら・・・・。ここはマレーシア。未開の地だ・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村