2014年2月14日金曜日

マレー系経済飯大辛~~。

 今朝の天候は晴れ。外気温26.7℃。

  ランカウイ島では、中華系レストランよりマレー系レストランの数の方がはるかに多い。人口比率がマレー系が断然多いので、当たり前の話しだが。

 私達が外食をするのは
  1. HOOVER
  2. WATER GARDEN
  3. WONDER LAND
  4. MAC
の4店舗が主だ。1~3は全て中華系だ。ランカウイ島に引っ越してきて9ヶ月目だが、さすがにこの4店舗を順繰りに回っても、そろそろ飽きてきた。

 なので、新しい餌場の開拓が必要だ。

 と言うことで、散歩の際に以前から気になっていたマレー系経済飯の店に一昨日行って来た。所在地は下記マップ緑の矢印。



 店舗名は「NASI CAMPUR TOP B.B.Q」「RESTORAN TRIMULA MESRA BBQ SEAFOOD」と二つの名前を有している。



 何故?かというと昼間は経済飯が営業をして、夜はシーフードレストランが営業を始めるからだ。これって何か規則があると聞いたことがあるような気がするが、忘れてしまった。

 一昨日は、近所のナシカンダーの店が休みだったためか?凄い人だ。80人位は入っているんじゃないか~。

 料理は、カレー系が主だ。食材は魚、鶏肉、野菜、卵などで、麺やフルーツ、お菓子などもある。



 ペナン島のベジタブル経済飯の「斎」に初めて行ったときも、その料理の数に驚いたものだが、ここはそこ以上だ。

 ただ、辛そうな料理ばかりなので私達が食べられるのは限られる。

 そうそう、プリンもあった。1パック2.5RMとお安くないが、まあまあの味だった。カレーが食べたくなったら、ここの店に行くことにしよう。


 話変わって・・・・・。昨夕、細君が「え~これってなに~」と、騒ぎだした。私は何?何?どうしたの?細君の言動がだんだんエスカレートしていく・・・・。

 「てめえ~じゃけんじゃないよ~」「ぶち殺すぞ!」 (とは言ってませんが)怒り心頭状態だ!

 細君によるとこちらのブログでCIMBのシステム変更に伴って口座番号が勝手に変更された。と投稿されていると言うのだ。

 それは一大事!!

 と言うことで、確認してみたところ本当だ!全て変わっている。1月31日のステートメントには旧口座番号が記載されているが、ネットバンキング上の口座番号は新番号となっている。

 どうしよう・・・・・。

 でも、待て。商売をしている人は手形が落ちない。私も持っているが小切手を切った人は、それで支払いができない。

 手形が不渡りと言うことは、企業では倒産寸前で信用は地に落ちて、以降の取引は不可能となる。

 小切手も、銀行との取引を停止される。

 日本なら損害賠償が数億単位で起こされることは必至だ。当然銀行は破綻。と言うことになる。

 多分、銀行間の取引や窓口の対応は旧番号が使用されるのだろう。キャッシュカードもATMを使用したときに自動的に変更されたり、通帳が更新されたときに新番号に変わるのかもしれない。

 いくらいい加減なマレーシアでも、口座が突然使用できなくなるなんて、それはない・・・・。と・・・・思う。でもわからん。ここはマレーシアだ・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村