2015年3月19日木曜日

不動産購入の抜け道はある

 今朝の天候は晴れ。室内気温30.0℃。昨日も終日晴れ。最近は夕方から南風が吹く。今朝は無風。


 昨夜は、夜に入っても室内気温は31.2℃。あつ~い。まあ、マレーシアは年中、熱帯夜が続くので暑いのが当たり前だが、それにしてもそろそろスコールが懐かしい・・・・。



 外国人がマレーシアにおいて不動産を購入する場合、50万RM以上と規制されている。これを100万RMに規制を強化しようとする動きもあるらしい。(もう100万になった?)

 規制の理由は、外国人が豊富な資金を利用して転売目的で購入することによって、不動産市場が値上がりして、マレーシア人が安く購入できなくなることを防ぐため。と思われる。

 50万RMと言えば日本円で1千5百万だ(1RM30円計算)。私達に永住権があるのなら、購入しても良いのかも知れないが、そんなに出すなら日本で中古物件でも買った方がマシだ。

 だが、抜け道はある。

 ここでは公開しないが、現在の我が家の家賃が650RM。もし今後10年間ここで暮らしたとしたら78,000RMを支払うことになる。

 もし、その程度の物件があれば、購入しても良いかな?とも考えている。

 帰国する際には売却してしまえば、少しは資金が戻ってくるし、もし、売れなくても賃貸で貸せば毎月の収入源となる。

 ネットによるとマレーシアでの居住期間が次の場合、所得税は下記のようになるらしい。

  1. 6年以上~5%
  2. 5年以下~30%
 私達はもう既に6年をクリアーしているので、もし購入物件を賃貸にしても家賃収入には5%の税金がかかるだけだ。

  

 ところで、先日ネットサーフィンをしていたら、我が家の近所にある「Bella Vista」と言うホテル&コンドが中古物件を販売していることを知った。


 2ベッドルームと3ベッドルームがあって売値は26万~56万RMとなっている。

 知人の知人のイギリス人が購入して、ここに住んでいるらしいが、もし、ホテルが倒産したらどうなるの?

 廃墟に住むことになるのかな~?・・・・・。


人気ブログランキングへ