2015年3月2日月曜日

トースター、電子レンジの次は?

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.5℃。昨日も終日晴れ。昨夕の室内気温は32.7度まで上昇した。33℃到達も目前だ。

定点撮影の構図を変えてみた


 2ヶ月ほど前に、オーブントースターが、そして一昨日、電子レンジが壊れた。オーブントースターは、まったく電源が入らないので、内部のヒューズでも飛んだかもしれない。なのでいずれ自分で修理してみようと思う。

 が、電子レンジの方は、少し熱くなるが十分な加熱ができない。と言うことはマイクロウエーブ発生器の故障と考えた方がいい。

 ランカウイ島で修理ができるのか?知らないが、多分、新品を買った方が安いに決まっている。買い物ついでに近所のスーパーテオスーンで、価格を確認したらパナソニック製が359RMで売られていた。


 本当は、ここで参考価格を確認して、いつも電気製品を購入している電気店に行く予定だったが、面倒になってここで買ってしまった・・・・・。

 トースターも電子レンジも、購入後約7年が経過していた。日本では白物家電の寿命は10年位が相場だと思うが、こちらでは3年も短い。

 日本企業の製造工場は中国や東南アジアが主な拠点だが、全ての部品を日本から輸入するわけではないだろう。

 かなりの部品を現地調達しているとしたら、各電子部品などの品質は、日本製より劣っていると考えた方が自然だ。

 なので、その分、寿命が短いのかも知れない。

 トースター、電子レンジの次は、電気炊飯器かな~?



人気ブログランキングへ