2015年3月22日日曜日

セントレジスがランカウイ島にオープン!

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.9℃。昨日も終日晴れ。いつものように夕方から風が吹いて、クア湾は波高1.5m。



 LIMA2015が昨日終わって、本日から平穏なランカウイ島に戻りそうだ。

 で、昨日散歩に出掛けると、クアブリッジからフェリーターミナルまでの約1.5Km区間が大渋滞だ。

 いつもは、週末の日曜日の午後から渋滞が起こるが、LIMAが終了したその日にフェリーを利用して半島側に帰る人たちがどっと押し寄せて、渋滞が起こったようだ。

 LIMA目的の観光客もまだ残っているだろうし、普通の観光客は通常、日曜日に帰るので、昨日以上の大渋滞が起こるかも知れない。

 本日は、あの周辺には近づかない方がいいかな?

 今朝の大気汚染指数は

  1. ランカウイ島 56
  2. ペナン島 59
  3. KL 70
  4. マラッカ 76
  5. シンガポール 89
と、なっている。昨日よりも若干、汚染が改善されているが、本日のランカウイ島も薄曇りのような空だ。



 本日は、特にブログネタもないので、日本から頂いた情報を使わせてもらおうと思う。

 私は貧乏人なので、泊まったことはないが、スターウッドホテル&リゾートの最高級ブランドである「セントレジス」が今年の11月1日にランカウイ島にオープンするらしい。

 場所はここ。


 

 11月にオープンするということなので、もうある程度の形はできているはずだが、建設中だと気がつかなかった。

 上記マップポイントの南側が同系列のウエスティンホテル。その北隣に建設中だったのだ。その西側にあるのが時々食事をするヨットクラブ。

 ヨットクラブから建設現場まで道路があるようになっているが、実は道路はない。なので、建設中だとはまったく気がつかなかった。

 ウエスティンホテルの南側にあるビーチはホテルのプライベートビーチだ。

 セントレジス ランカウイが完成すると、ビーチまではちょっと遠いが、ウエスティンホテルより小高い場所なので、眺めはいいように思う。

 まあ、私はその景色を眺めることは、一生ないと思うが・・・・・。


 2017年に免許の更新で一時帰国する予定だが、現在、円安なので少し両替しようと、フェリーターミナルの両替所に行ってみた。

 すると円は

  1. SELLが31.00
  2. BUYが28.00
となっていた。単位は千円。

 と言うことは、私がリンギで円を買う場合は1000÷31=32.258RMなので、1万を買おうとしたら310RM必要だ。

 逆に円を売ってリンギを買おうとしたら、1000÷28=35.714RMなので、280RMしかリンギを買えない。

 その差額は1万円当たり30RM。

 両替屋って、儲かるんだな~・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村