2015年3月27日金曜日

憲法153条「マレー人の特別な地位」

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.6℃。昨日は晴れ時々曇り。昨日午後からの室内気温は32.8℃。夕方に雷鳴があったが、雨降らず・・・・。


 先日、ランカウイパレードで、新築物件のパンフレットが置かれいたので、1枚頂戴した。

 場所は「Taman Indah」となっている。そんなところは知らないが、どうやらクアタウン市場の北側らしい。

 あっ!そう言えば、2年位前から建設していたが、とうとう完成したんだ。


 昨日の散歩中、覗いてみた。全部でセミデタッチハウス10棟20戸がほぼ完成している。


 建設中から何度か見ているが、鉄筋コンクリートの柱に焼成煉瓦を積んで造っていたので、結構丈夫そうだ。

 パンフレットには売買価格は記載されてないが、軽く100万RM以上はしそうだ。

 ところで、3戸の玄関先に下記のようなFOR SALEが吊されていた。

 「BUMIPUTERA ONLY」(ブミプトラ オンリー)。と記載されている。ブミプトラは「土地の子」。つまり「地元民」を意味する。


 マレー人って、ブミプトラ政策によって、こういうことでも優遇されている。

 同じ税金を払っている中華系にとって、いや、多分、中華系の方が所得税は多く払っているだろう。

 同じ国民なのに、一方だけ優遇される政策に根強い反発があるだろうことは、想像に難くない・・・・。

 何でも、憲法153条に「マレー人の特別な地位」と言う条文があって、ブミプトラ政策は、これに準拠しているので、この政策を廃止することは難しいだろう。とのことだ。

 まあ、私達は外国人なので、そんなことはどうでもいいが・・・・・。


 話変わって・・・・。

 一昨日から、茶の間に置いている空気清浄機2台が頻繁にガ~ガ~と、作動する。何らかの臭気を感知していることは分かるが、何だろう?・・・・・・。

 で、昨日、ハタと思い当たった。

 またまたガス漏れだ!!

 一昨年、ここに引っ越してくる際に、ガスレンジとLPガスの気化器を購入した。が、その気化器はあっという間に壊れてしまった。

 通常、ボンベ1本で2~3ヶ月間、ガスを使うことができるが、この時はあっという間になくなってしまった。

 ほんと、こちらの製品は品質が悪い。

壊れた気化器

 こういう危険物に関連する機器は、もっと、耐久性を向上させる必要があるし、ガバメントも品質検査を厳しくすべきだ。

 日本では、気化器が壊れたなんて話、聞いたことがない。

 やっぱりここはマレーシアだ・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ