2015年3月24日火曜日

MAICRO SALEにした方がいいんじゃない?

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.8℃。昨日も終日晴れ。ヘイズの影響で細君の喘息発作が出ている。


 昨夕は、全ての窓を閉めて、空気清浄機2台をフル稼働して、エアコンを29℃に設定して、朝まで寝たが、午前4時頃、寒くてエアコンを切った。

 今朝の大気汚染指数は

  1. ランカウイ島 56
  2. ペナン島 54
  3. KL 72
  4. マラッカ 67
  5. シンガポール 61
とかなり改善されてきた。

 我が家からはダヤンブンティン島やグヌンラヤがかなり鮮明に見通せるようになっている。このままヘイズも消えてくれればいいのだが・・・・・。


 2018年に完成を予定しているマハシティだが、現在の工事の進捗状況は、下記画像のとおりだ。
 
 

 画像中央左側のクレーンのある地点が、マハタワーで、右側の杭打ち機が立っている地点がおそらくアパート3棟が建設される場所だろう。

 マハタワーは、基礎が完成して1階部分を立ち上げている状態で、アパートは杭打ち中だ。そしてアパートの西側に建設されるショップロットは、杭打ちが終わって基礎の鉄筋を組んで、これからコンクリートを流そうという段階だ。

 基礎ができてしまえば、あっという間に壁を立ち上げて、形が見えてくるだろう。

 
 話変わって・・・・。

 レジェンダパーク西側に広場がある。100m×50m位の広さだが、ここではいろいろなイベントが開催される。

 10日位前のことだが、数十張りのテントが建てられた。今度はどんなイベントがあるのか?と思っていると、「MEGA SALE」の垂れ幕が掛けられた。


 期間は、3月12日~29日までの17日間だ。

 10日前は、まだ開催当初だったためか?出店しているのは3店舗だけだった。Tシャツ屋、ジュース屋、スマホ関連商品屋?

 そして、10日後の昨日、どれだけ盛大に開催しているだろう?と、散歩ついでに覗いてみると・・・・。

 あらら・・・。10日前といっしょじゃん・・・・・。

 これこのとおり。がら~~んとしている。


 さすがに、出店している3店舗にカメラを向ける勇気はなかった・・・・・。

 昨年も、レジェンダパーク内のメインストリートで、同じような催しをやっていたが、客は皆無だった。

 マレー人も、この類の催しには、もう興味を持てないのだろう。徐々に収入が上がってきているし、商品を見る目も肥えてきているだろう。

 来年からは「MICRO SALE」に、イベント名称を変更した方がよさそうだ・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ