2015年3月17日火曜日

このレストランのステーキがうまい!!

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.2℃。昨日も終日晴れ。



 数日前、英語のカリキュラムを半分終了して、中間テストがあった。まあ、点数は公開しないこととするが、時刻の表現方法を勉強したはずが、すっかり忘れていた。

 例えば
  1. 4時15分は 「a quarter past four」
  2. 3時45分は 「a quarter to four」
などという表現だ。

 1のpastを「過去」と訳すと理解できなくなるが、「過ぎて」と訳すと、「4時を15分過ぎて」だから4時15分だと理解できる。

 そして、2は「4時まで15分」と訳すと3時45分。と理解できる。

 日本人は時刻を尋ねられた場合、正確に、例えば4時47分とか表現するが、イギリスでは4時45分。と切りの良いところで表現するそうだ。

 まあ、普段の生活では1分や2分、ずれてても問題はないが・・・・・。これって、やはり国民性の違いなのだろう。

 で、テスト終了後、先生ご推薦のレストランに飲みに出掛けた。場所はここ。カウントダウン信号機のある交差点付近に所在する。



  レストラン名は「THE PIER RESTAURANT」だ。

 タイ料理やウエスタン料理がメインだ。試しに牛ステーキ(26RM)を食べてみた。ステーキって余り食べないが、我が人生で食べた中で一番うまかった。


 ビールも1缶2.5~3.5RMと、ホーカー並みだし、各種料理も20RM前後で非常に安い。客層は白人のヨットマン達が多いらしい。

 彼らは、高い店では飲まない・・・・。

 店内は、落ち着いた雰囲気で、屋外の席もある。ここからは現在建設中のマハシティが見渡せるが、マハシティが完成したら、多分目の前は芝生じゃないだろうか?


 埋め立てが始まる前は、ここは海岸だったのだから、シービューからパークビューへと景色が変わることになる。

 まあ、どちらがいいか?と言うと好みの問題なので何とも言えないが、私はシービューの方が好きだな~。



人気ブログランキングへ