2015年3月26日木曜日

頭金集めてドロン

 今朝の天候は晴れ。室内気温30.1℃。昨夜の8時半頃、2分間位雨が降った。その後数回の雷鳴が轟いたが、雨はそれっきり。

 過去2ヶ月間の降水量は1mmもないんじゃないかな。


 数日前、細君が「タイのチェンマイに行ってみたい」と、言う・・・・・。プーケットとホーチミンへは一度旅行したことがある。

 まあ、それなりに楽しかったが・・・・。

 でも、もう東南アジアは、マレーシアでお腹一杯だ。し、今の世の中、どこで飛行機事故に遭うか分からない。どこでテロに巻き込まれて射殺されるか。分かったもんじゃない。

 ランカウイ島でのんびり暮らしている方が、いいな~。

 

 過去記事で投稿した、新築アパート建設話だが、現時点では、どうもしっくりこない点がある。との専門家の意見だ。つまり

  1. 現在のアパートやコンドミニアムの平均的な建設コストは300RM psfなのに80RMはあまりにも安すぎ。
  2. 通常は、資金集めや宣伝は、デベロッパーがやるのに、エージェントがやっている。(エージェントに依頼するとそれだけ、コストがかかるので通常は依頼しない)
などの点だ。

 15年前に建てられた我がアパートは、105RM psfだったと言うことを考慮すると、80RMと言うのはちょっと首をひねりたくなるな~・・・・。

 アパートなどを購入する場合、頭金として10%を支払うそうだが、数百人から頭金を集めて、どろんと言うこともあるそうだ。

 建設前の物件を購入すると言うことは、リスクが高い。

 が、これをある程度回避する方法はある。

 弁護士に調査を依頼するのだ。

 デベロッパーの過去の実績や信頼度などを調査してくれる。当然、お金はかかるが持ち逃げされるよりはマシだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ