2015年3月7日土曜日

アレルギー症状はまだまだ続きそうだ。

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.2℃。昨日も終日晴れ。昨夕の室内気温は32.6℃。乾期真っ盛りだけど、数日前からランカウイ島の空に、時折、黒雲が現れるようになった。


 が、まだまだ、スコールを降らせるほどの勢いはない・・・・。

 細君の喘息は、雨期の時期に比べると格段に、調子がいい。

 乾期より雨期の方が湿度も高いので、喘息にはいいような気がするが、雨期の季節って、カビが発生したりするので、喘息持ちにはカラッとしている方がいいのかな~?

 って、喘息よりも、帯状疱疹が未だに、猛威をふるっている。まだ、痛み止めを服用しているし、患部への塗り薬も塗布している。

 いつになったら、治るのかね~・・・・・。



 昨日、散歩に出掛けると、あちこちでジャカランダが花を開き始めた。まだ七分咲きか?八分咲き?だが、結構綺麗だ。




 カウントダウン信号機が設置されているランカウイ島の主要交差点脇にあるジャカランダは、確か昨日の朝は、咲いてなかった。

 が、夕方にはこれこのとおり。


 ジャカランダは開花するのも早いが、散るのも早い。満開は今日か?明日だろうと思う。

 クア川左岸の新しい商店街の街路樹に、ジャカランダが植樹されていた。まだ、若木で満開に花を咲かせるパワーはないようだが、マレー人もこの花が好きなのかな~?


 ところで、こちらも満開なのだ・・・・。

 綿の木・・・・・。

 早い個体は、もう殻が割れて、白い綿を露出させている。ここ一週間ほど、細君と二人でクシャミや鼻水が酷い。

 多分、綿の木のアレルギーだと思う。昨年も、綿の実が割れた頃、同様にクシャミが酷かったので、アレルゲンは綿の木に間違いない。

 我がアパートの西側に綿の木が集中して植えられているので、西風が吹くとアレルギー症状がでる。

 今朝は、ほぼ無風なので症状はない。

 まだ、青い実をつけている個体が多いので、アレルギー症状はまだまだ続きそうだ・・・・。


人気ブログランキングへ