2013年2月7日木曜日

ほんとに衝突しないのかな?

 昨日のニュースで、2月16日午前3時24分に小惑星が地球に最接近すると言う記事が掲載されていた。

 関連リンクをたどると、南極方向からスマトラ沖を通過する。この時、地球に最接近すると言うことだ。
 
 NASAでは、衝突しないと言っているが、最接近時の地球との距離は27,700キロだ。静止衛星の軌道より内側を通るらしい。

 過去の小惑星でも、地球と月の間を通過しただけで騒いでいたのに、それが静止衛星軌道より内側を通過するんだから、私としてはびっくりだ。

 ほんとに、衝突しないのかな?もし、衝突したときのエネルギーは広島原爆の125倍だ。1908年のツングースカ大爆発より大きいらしい。

 もし、ベンガル湾に墜落したら、マレーシア半島西海岸全域にも津波が押し寄せるかもしれない。

 津波の高さは不明だが、東日本大震災よりはるかに高いと思う。恐竜が絶滅した原因とされる小惑星衝突では、津波の高さが300メートルだったという説もある。

 今回のものより、それははるかにでかかったので、300メートルはないと思うが、もし、衝突したらスマトラ半島沿岸やマレーシア半島沿岸は壊滅するだろう。

 私、マジで、この時間帯に起きて、西の空を観測しようと思っている。もし、大気圏を通過したらクアンタン方向に逃げるぞ~~~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村