2013年2月22日金曜日

艶とこしがいい北京柆麺

 一昨日、温泉に行って来たが、温泉手前の村で青地に白抜きの天秤マークの旗が百本以上も立てられていた。

 日本では天秤マークと言えば、弁護士マークだが、こちらでは与党の国民戦線のシンボルマークだ。
 
 選挙の投票では、投票用紙に党のシンボルマークが印刷されていて、支持する党のマークの横に×印を書いて投票するらしい。

 多分、識字率が低いので、マークに×印なのだろう。ところで、何故○でなくて×なんだろう?文化の違いなのかな~?


 過去記事で乾麺の「上海麺」について投稿したが、本日は同じく乾麺の「北京柆麺」だ。製造は中国製だが、上海麺と同じ香港の会社なので、一応安心だ。

 話が突然脱線するが、過去1年位、ダイソーで購入した「緑茶(抹茶入り)」を、冷茶にして飲んでいた。

 だが、最近になって、ど~~も体調が優れない。緑茶は元々大好きなので1日に何杯も飲んでいた。

 コーヒーは肝臓によくない(医学文献に掲載されている)ので、1週間に1度位しか飲まないようにしているが、緑茶は、大丈夫だろうと思って毎日毎日がぶがぶ飲んでいた。

 それで、肝臓にきたらしい??? ここ1ヶ月位、午後から起きていられなくて2~3時間も午睡していた。

 これはまずいと感じて、一切緑茶を断ったら、体調が戻った。商品の包装を確認すると「中国製」と記載されている。

 原因は、ただの飲み過ぎだと思うが、中国製は農薬が心配なので、野菜を含めて中国製は購入しないことにしている。

 話を元に戻して、「北京柆麺」は「上海麺」より、50セント高いが内容量が35g多い。商品パックが全体的に上海麺より若干高級感がある。

 昨日のランチは、この北京柆麺をつけ麺で食べてみた。


 冗談抜きで、うまい。麺に艶とこしがあって、日本の冷や麦よりはるかにうまい。100円位でこのコストパフォーマンスは凄い。

 我が家ではしばらく、北京柆麺のランチが続きそうだ。