2013年2月6日水曜日

根無し草夫婦はどこに落ちつくのか?

 細君、「40円になったら帰る」と言っている。40円とは、為替の話だ。私達がMM2Hを取ったころ、1リンギ33円だった。細君は1リンギあたり7円を儲けようと胸算用しているらしい・・・・。

 1997年には55円という時代もあったようだが、当時のバブル崩壊後の日本と比べて、景気が悪い、長期デフレだと言っても、そこまで円安になるかな~?

 もし、帰還する場合の落ち着き先だが、もちろん積雪のない地域が最有力候補だ。当然、北海道や東北は候補地から除外される。

 北海道は冬の暖房費がバカにならないし、車のスタッドレスタイヤやワイパーは3年に1回は交換が必要だ。

 朝夕の除雪作業は重労働だ。北海道の余市町に住んでいたことがあったが、一晩で1メートルの雪が積もったことがあった。

 玄関のドアが開かない。車庫から道路まで除雪しないと、出勤できない。必死で除雪したが遅刻した。もうそんな暮らしはしたくない・・・・・・。

 関東は大震災が心配だし、太平洋沿岸は南海トラフ地震が心配だ。何でも想定では最高32メートルの津波が襲うらしい。

 予想死者数は40万とか30万とかだそうだ。そんな縁もゆかりもない地域に、のこのこ行くこともあるまい。

 瀬戸内海沿岸もいいかな~と考えた。だが、津波はたいしたことがないが、南海トラフ地震による震度は6強前後らしい。

 沖縄は、米軍基地問題があるし、宮古島は、尖閣の関係で中国軍が真っ先に上陸するらしい。

 九州は、中国の大気汚染物質が飛来して、基準値を超えているし、こうやって考えると日本も安全なところってないな~。

 さて、帰還は、どこにしようか~? といっても、まだ仮定の話だが・・・・・。

 取りあえず、リンギ安がそれほど進まなければ、あと5年はマレーシアで暮らそうと細君と話している。

 今まで5年暮らせたんだから、あと5年はこのままやっていけると思う。

 電気代は毎月1200円だし、水道代だって800円だし、税金もほとんど払わなくていい。帰国したらこんな低コストの生活できないな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村