2013年2月10日日曜日

パーク アンド ライド駐車場が増設される ~新聞ネタ~

 KLでも、こんなに綺麗な青空が見られるんだな~・・・・・。チャイニーズニューイヤーで通勤者が車を利用してないと、こんなに空気が綺麗だ。


昨日午前中の我が家からの眺望

 昨夜は、今朝の午前2時過ぎまで爆竹が鳴っていた。らしい。私は酔っぱらって眠ってしまったが、細君は、朝から怒り心頭だ。

 爆竹は、禁止されているはずだが、まあ、そんなことを遵守できるようなDNAではない。


 さて、2月9日付 the star online に「10,000 more parking bay for Park n Ride commuters」との見出しで掲載されていたので投稿する。

以下訳
クアラルンプール発:
「通勤者のためのパーク アンド ライド駐車場(駅に駐車して公共交通機関に乗車できる)が10,000台分新設される」

 1万台分の駐車場の増設が、より多くの人々が公共機関を利用するクランバレー(首都圏)に新設されるだろう。
 
 運輸大臣 コン・チョー・ハは、昨年、午前7時から9時までのピーク時にバスと列車を利用した通勤者の数は毎日33万5千人で、4%増加した。と語った。


 それにひきかえ、2011年は、ちょうど32万人が毎日公共交通機関を利用した。

 例を引き合いに出すと、アンパンLRT線は昨年、毎日17万人の公共交通機関利用者が記録された。2011年の毎日の利用者は16万人で、比較すると6.25%の増加だ。と大臣は語った。

 公共交通機関の利用増加が、既存の26,000台に加えて、10,000台の駐車場増設が見込まれる、LRT、KTMコミューターとERL駅(KLIA線)に20カ所のパーク アンド ライド設備を建設することで、大臣を後押しした。

 私達は、交通渋滞を緩和するため、もっと多くの人々が、公共交通機関を利用することで、パーク アンド ライドを後押しすることを希望する。と連邦領土と都市健康大臣ダトゥク ラジャ ノン ルゴルフ ラジャ ザイナル アビディンとともに、スンガイ ベシ パーク アンド ライドのオープニング後に彼は語った。 

 大臣は、10カ所のパーク アンド ライドが完成し、昨年の4月からいつでも使用できた。と語った。

 他の4カ所は5月に完成し、更に6カ所は、今年の第3四半期から2015年までに完成させることを目標としている。

 60台から1,260台の追加の駐車場は、それぞれの駅に建設されるだろうと彼は語った。

 パーク アンド ライドの設備は、エレベーター、CCTVカメラ、トイレそして屋根付きの歩行者用歩道が設置される。
~以上~

 

 ところで、肝心の利用料金が不明だ。まさか無料と言うことはないだろう。報道しないと言うことは結構高いのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村