2013年2月3日日曜日

マレーシア、プラスイメージ40項目

 拙ブログのタイトルは「Rootless Life in Malaysia」だが、自分で命名したのに、しっくりしてない。もし、ペナン島帰還が実現したら昔のブログタイトルに戻そうと考えている。

 それまで、このブログが続けば~の話だが・・・・・。


 さて、過去記事で、マレーシアのマイナスイメージ40項目を羅列した。これは意図的行為だ。マレーシアを知らないMM2H予備軍の方が「マレーシアが海外移住人気ナンバーワン」と言うキャッチコピーを鵜呑みにしないように。と言う、私なりの警告(ちょっと大袈裟)のつもりだった。

 私達も、マレーシアにメリットがなければ、5年も住んでいないし、これからもロングスティを続けようなどと言う、意志も生まれない。

 そこで、本日の記事は、「マレーシア、プラスイメージ40項目」と題して、マレーシアのいいところ40項目を捻り出してみよう。(40も絞り出せるか心配だが・・・・。)

  1. 物価が安い(日本の3分の1と言われている)
  2. 治安が比較的良好だ。(日本より悪いが東南アジアとしては良好だ)
  3. ビザ取得が簡単だ。
  4. インフラが比較的整備されている。(まだまだ下水処理施設の整備が必要だ)
  5. 自然が豊かだ。
  6. 交通網が整備されている。
  7. 高速料金が格安だ(300km利用しても1500円位)
  8. 計画停電がない(4.とだぶる)
  9. 英語が通じる(タイやベトナムはマレーシアほど通じない)
  10. 日本食材が入手できる。
  11. 日本食レストランが結構ある。
  12. 人種差別がない(海外暮らしでこれは重要だ)
  13. 日本まで7時間で帰国できる。
  14. 対日感情が良好だ。
  15. 政治的に安定している(今後は予断を許さないような気がする)
  16. 大規模な暴動がない(15.とだぶる)
  17. NHKワールドが視聴できる。
  18. インターネット環境が整備されている。
  19. 公共交通機関が比較的整備されている。
  20. 電気料金が安い(我が家の電気代は毎月50RM以下だ)
  21. 水道料金が安い。
  22. ガス料金が安い。
  23. マレー人はフレンドリーだ。(14.とだぶる)
  24. 買い物が便利だ。
  25. 常夏だ(これを忘れていた)
  26. 雨が多い。
  27. 夜は涼しい
  28. 日本人会の活動が活発だ。
  29. 日本人学校が整備されている。
  30. 果物がうまい。
  31. 野菜がうまい。
  32. 魚がうまい?(ものもある)
  33. 中華料理がうまい。 
  34. 税金が安い(私は毎年道路税だけ)
  35. 日本人が比較的多く住んでいる。
  36. 大物が釣れる(釣ったことはないがバショーカジキやGT)
  37. ゴルフ天国だ。
  38. イスラムの国なのにビールが飲める(これが最も重要だ)
  39. 台風がない。
  40. 最後は、地震がほとんどない。
捻り出せば、結構、マレーシアも捨てたもんじゃない。

 もし、マレーシアが嫌になって帰国したくなったら、自分でマレーシアの嫌いなところと好きなところを書き出してみよう。

 そしたら、何かが見えるかもしれない・・・・・。