2013年2月23日土曜日

レッドスナッパーはいまいちだった

 我が家で食べる魚といえば鮭とアジがメインだ。たま~~にキスを天ぷらにするが、年に数回あるかないかだ。

 青魚に含まれるDHAがアルツハイマーを予防するというニュースが報道されていたので、気になって調べてみたら、鮭もアジも結構DHAが含有されているので安心した。

 ジャスコで売られている鮭は、確か100g7RM前後だったと記憶している。テスコは1Kg23RM位だからジャスコより3分の1の価格だ。

 価格が3分の1だからといって、味も3分の1ということはない。多分、鮭の種類が違うだけだ。だが、テスコの鮭も脂がのっていて、うまい。

 先日、テスコで鮭とレッドスナッパー(バラフエダイ)を購入した。レッドスナッパーの価格は鮭と同等だったが、味はいまいちだった。

 鮭同様、塩焼きにしてみたが、パサパサして川魚のようであった。もし次回購入することがあったら煮付けがいいのかもしれない?が、もう多分買わない。

 川魚のテラピアは、最近食べてない。ちょっと臭みがあるので苦手だ。が、上手に調理すれば安くてうまい魚だ。

 ナマズもテラピア同様、最近ご無沙汰している。どうもあのヌルヌル、ヌメヌメの皮膚が苦手だ。あのひげ面のでかい顔もグロテスクなので、捌く前に一番最初に頭をちょん切る。

 あの小粒の瞳で見つめられると、祟りがあって、取り憑かれそうな気分になる・・・・。

 ナマズの肉は、柔い。我が家ではもっぱらムニエルにするが、これが結構うまい。あのひげ面からは、想像できない味だ。

 ムニエルの他に、「つみれ」にしたこともある。これもうまかった。ナマズは栄養価が高くて、ビタミン類も豊富だし、安いのでお勧めだ。