2013年2月28日木曜日

月曜日にランカウイ島へ

 ランカウイ島の知人に依頼していた住宅探したが、以前一時滞在したアパートメントのユニットが空いているというので、月曜日に見学に行ってくる。

 急遽だったので、エアーアジアの航空券が高かった。二人で700RMだ。なんでも3ユニットが空いているらしい。

 3ユニットとも、家具なしだ。家賃もめちゃ安い。もし、入居となれば、冷蔵庫、ガス台、流し台、照明、タンス、食器棚、シャワー、カーテン、網戸、ソファ、エアコンなど、現在我が家にある以外の家具を購入しなければならない。

 でも、これだけ購入しても1年でペイ可能だ。

 知人によると、KLやペナンとは契約内容が違うらしい。KLなどでは、契約の際、前家賃とデポジット2ヶ月分を払って、もし、契約期間内にテナントの都合で退去する場合は、2ヶ月分のデポジットは返還されない。

 ランカウイでは、更に残りの期間の家賃を払わなければならないということだ。例えば2年契約で1年で退去する場合、残り1年分の家賃を払わなければならないという意味だ。

 でも、家具なしでエアコンまで取り付けたら、簡単には退去できない。入居するときは、永住覚悟で契約するつもりだ。

 私も細君も、何だかワクワクしている。(ヒョッとしたら私だけかもしれないが) 私はカヤックでイカを釣ることが夢だ。

 この5年間、釣りを封印していたのでもし、ランカウイ島引っ越しが実現したら、毎日が天国だ。