2015年2月13日金曜日

また引っ越し虫が頭をもたげてきた。

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.4℃。昨日も終日晴れ。今朝はそよ風が吹いていて涼しいランカウイ島だ。


 今年の4月でマレーシア移住、まる7年を迎える。後3年で10年・・・・。この調子だと、このまま住み続けることができそうだ。

 が、夫婦どちらかが大病を患ったら、全てを引き上げて帰国する心づもりは、できている。まあ、それに伴って、難問なのが猫たちだ。

 まさか、ここに捨てていくことはできないので、どちらかがここに3ヶ月間位でも残留して、輸出手続きを取らなければならないだろう。

 その時になったら、それはそれで対応しようと考えている。


 ところで、この7年間、私達は6回引っ越しをしている。ペナン島で3回、KLで3回。引っ越した理由は様々だ。

  1. 短期契約が切れて、長期契約のコンドミニアムに引っ越すため。
  2. オーナーが電気メーターに細工して、毎月の電気代が15RMしか請求されないので、後々のもめ事を回避するため。
  3. メインベッドルームに幽霊が出るため。
  4. オーナーが転売しようとしたため。
  5. 水道管工事に伴って、オーナーともめたため。
  6. ランカウイ島に引っ越すため。

などだ。

 現在のアパートは結構気に入っている。その理由は

  1. 家賃が安い。
  2. クアタウン中心部に近い。
  3. 近所に大型スーパーがある。
  4. 近所に中華系レストランやホーカーがある。
  5. 静かだ。
などだが、気に入らない点は
  1. エレベーターがない。
  2. メンテナンスが悪い。
と言うことだ。


 我が家は4階なので、風通しがよくて気に入っているが、エレベーターがないのがきつい。猫砂や買い物で、結構重いものを運ぶ。

 そう言うときは、籠で4階まで引っ張り上げるが、これを終えると大汗をかいている。

 また、カヤックは現在、タンジュンルーにリンクハウスを借りて保管しているが、できれば自宅からカヤックを引っ張って、そのまま海に漕ぎ出したい。

 現在のアパートからカヤックの保管場所までは約16Km離れているので、今回のようにメンテナンスが必要なときは、かなり面倒だ。

 と言うことで、カヤックを下ろせるような場所が付近にあって、家賃の安いリンクハウスでも探してみようと思う。


人気ブログランキングへ