2015年2月19日木曜日

ランカウイ島ショートビデオコンテスト

 今朝の天候は雨。室内気温29.4℃。昨夜の午後11時頃から降り出した雨が、今朝まで降っている。


 春節の前夜は、日本で言うなら大晦日。毎年午前0時には花火が打ち上げられ、爆竹が鳴るが、昨夜は雨のお陰で静かな夜だった。



 昨日の散歩中、ランカウイ島のメインストリートを歩き始めると、前方に出稼ぎ労働者らしき男性二人が歩いていた。

 春節で、ランカウイ島の企業も休みなので、暇をもてあましてブラブラしているのだろう。

 と思っていると、下記画像左側の男性が突然、車道に走り出て何かを拾い集め始めた。

 何?拾ってるの?

 と、私も落ちている物体を、横目にチラリと見ると、煙草だ!煙草1箱が落ちていて、車に轢かれて、ペチャンコになっている。

 

 マレーシアでは、インドネシアからの密輸煙草が1.5RM位で売られているらしいが、一般的には、マレーシアの物価に比較すると、結構高い。

 なので、ペチャンコ煙草でも、彼にとっては貴重だったのだろう。

 この二人、歩く速度が段々遅くなってきて、遂に追いついてしまった。こういうときは、どこに行こうか迷っているときだ。

 二人の背後に追いつき、二人の会話を聞いていると
  1. なあ、腹減ったな。
  2. そうだな。どこかで飯でも食うか?
  3. お前いくら持ってる?
  4. 俺は3RMあるけど・・・・。
  5. お前は?
  6. 同じ位だ。
と言った会話だったのか定かではないが、左側の男性がポケットから1リンギ札3枚を取り出して、来た方向に戻って行った。

 まあ、ナシチャンプルの店なら、ご飯とおかず1品位なら3RMで足りるだろう・・・・。


 話変わって・・・。

 ランカウイ島の主要交差点には、カウントダウン式の信号機が設置されている。この交差点の横には、ランカウイ島のイベントなどの宣伝が張り出される。

 なので、散歩の時は一通り、確認する。

 昨日はこんなバナーが張り出されていた。



  ショートビデオコンテストか~。ランカウイ島は、マレーシアで唯一、ジオパークとして認証されている島だが、ジオパークって何だ?

 と言う読者はこちらをどうぞ。
 
 募集要項は、全てマレーシア語で書かれている。募集期間は2月1日~3月31日までなので、今から撮影すれば、間に合うかも知れない。

 と、単純に考えたが、画質はフルHDだし、募集資格はマレーシア人限定なので、全然無理。

 ちなみに、賞金は参加資格で異なるが、個人だと
  1. 1位~2,500RM
  2. 2位~2,000RM
  3. 3位~1,500RM
  4. 4位~1,200RM
と、日本人の金銭感覚だと、しょぼい・・・・。が、ローカルにとっては25万円とか20万円の感覚なので、作品応募数も多いのかも知れない。
 

人気ブログランキングへ