2015年2月16日月曜日

シュレーディンガーの猫に関係しているのか?

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.9℃。昨日も終日晴れ。明日まで降らなければ無降雨まる5週間を記録する。

 ランカウイ島のハイウエイの中央分離帯緑地も、草が枯れてこんな状態だ。歩くとサクサクと音がする。





 過去記事で投稿したBONTONに勤めていたドクターティモシーが、TAMAN NILAMで開業すると聞いていたいが、実は、TAMAN HELANG PERDANA地区に開業すると、お友達から教えて頂いたので、昨日、散歩がてら写真を撮りに行って来た。

 場所はここ。



 何でも、3月にオープンするらしい。が、まだ、人気はない。看板のみ。

 我が家からは、車で5分の位置なので、これからは便利だ。ところで看板に書かれている意味だが
  1. Klinik~クリニック
  2. Haiwan~動物だそうです。
  3. Schrodinger~オーストリアの物理学者の名前?
動物病院は分かるけど、シュレーディンガーって、どういう意味?




 もし、物理学者の名前だとすると、「シュレーディンガーの猫」と言う量子論が関係してくるが、これって、箱の中に猫と放射性物質と青酸ガスを閉じこめる思考実験のことだ。

 まあ、理論的なことなので、残酷ではないが・・・・。

 何で?こんな病院名にしたの?

 それとも、別な意味でもあるのかな~?


 ところで、昨日の散歩は2時間歩いた。2010年に1ヶ月間滞在したときも、このコースを歩いたが、所持金ゼロで水分補給もできず、死ぬかと思った。

 それに懲りて、散歩の時は必ずお金を持つようにしている。昨日は市場付近のスーパーで缶コーヒーを買って飲んだ。

 ぬるかったけど、うまかった~。

 

人気ブログランキングへ