2015年2月20日金曜日

コブラが庭先に!!

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.4℃。昨日は朝方雨だったが、それ以降は天候が回復して、午後からはいつもの暑さに戻った。

 午後3時頃から散歩に出掛けたが、熱中症になりそうな位暑い。

 昨日はチャイニーズニューイヤー。ほとんどのショップがクローズしていた。

 ハイウエイから望むグヌンラヤ(昨日)

 今年も既に、マンゴーの実が6~8cmに育っている。こちらでは、このくらいの大きさになると青い果実を収穫してマンゴーサラダにして食べてしまう。

 マンゴーサラダの作り方はこちらをどうぞ
 



 KL在住によくアジの一夜干しを作っていたが、ランカウイ島に引っ越してからは一度も作ってなかった。理由は、魚を吊す場所がない。からだ。

 が、昨日ふと、キッチン周りを眺めると、BBQ用の鉄串がある。そして、その串の一方をルーパー窓に掛けて、もう一方を紐で吊せば、できるじゃん!!と、気づいた。


 作り方は簡単だ。

  1. 塩分濃度3%の塩水を作る(1リットルに塩大さじ2杯)
  2. 魚を塩水に1~2時間浸す。
  3. 串に通して吊す。
  4. 扇風機で3~4時間乾かす。
で、旨味が凝縮して、脂も載ってくるので南国のパサパサ魚も美味しくなるのだ。


 話変わって・・・・。

 昨日は、いつもの英語の授業。先生が来るなり「昨日は恐ろしいことがあった」と、話し始めた。

 先生が深夜帰宅すると、玄関付近で「シュー、シャー」と、変な音がする。で、周りを確認すると、何と!コブラが頭をもたげて、威嚇していたそうだ・・・・。

 その後、コブラはどこかに逃げ去ったらしいが、カンポンにはいるんだな~。やっぱり、引っ越しはやめて、このままこのアパートに住んでた方がいいかな~?

 先生の話は、まだ続く。

 一昨日の早朝午前5時頃のこと。私達もよく行く、ランカウイフェアー付近の街路樹が倒れて、偶々そこを車で通りがかった漁師さんを直撃して、その漁師さんが亡くなったそうだ。

 念のため。漁師さんは街路樹に衝突して、木が倒れたのではない。木が倒れたときに、偶々そこを通りがかっただけだ・・・・。

 マレーシアでは
  1. アンサナ
  2. レインツリー
  3. ゴールデンシャワー
などの樹木が、街路樹としてよく植えられている。大きく枝を広げるので、木陰ができて涼しいのだが、見るからによわっちそうだ。

 強風が吹いた後などは、よく、枝が折れて落下している。

 こういう事故が発生したときの補償って、どうなるんだろう?

 多分、アンラッキーで、終わりかな?
 

人気ブログランキングへ